「負けてたまるか」

旧ブログ「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
筋肉質を目指しながらランナーを導入
筋トレとマラソンの両立で頑張るアスリート
2010年5月本格的トライアスロンにデビュー
2015年、神経内科「てんかん」発症に体調不良で
トライアスロン休止していますが、
いつか市民体育大会で復帰するのが目標。
今でも持病と闘っている中年アスリート。

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

明日はいよいよ北海道マラソンだー、ランが10回で月間距離はたった57km、筋トレが15回。もっと「うりゃー」と気合が欲しいな。そういえばそのモットーは懐かしい、初めて初完走したのは2008年(制限時間4時間)のときTシャツの後ろにプリントした「うりゃー最後の根性ふりしぼります」は皆に笑われた思い出が残っています。更に「負けてたまるか」というイメージもぴったりだ。そうそう、当時は真駒内競技場で準備を終えて皆が荷物預かり所に行く途中、仲間の1人から「チップはちゃんとつけていますか?」と言われたとき私だけはつけてなかった、慌てて荷物から取り出して着装しました。その言葉がなければせっかく完走しても失格するところだったという恐ろしいエピソードでした。

*2008年着用したTシャツ

それから重大発表ですが、どうせ今年の完走見込みは厳しい。時計をはめない、気になるなら応援してくれる人の時計を見せてもらいます(笑)それからそれから軽く仮装しまーす。だから私を軽蔑しないでください。本当は北海道トライアスロンで頑張ったてるてるまんさんも顔色塗りしてテルテル坊主仮装してもらい一緒に仲良く走りたかったのに。残念ながら彼は出ません・・・。マラソンに興味がない妻の姪っ子が札幌駅に応援に来てくれるそうです、どういうこと(笑)当日チームの集合場所は大通り5丁目なんで皆はびっくりすると思います。一応、10km失格の場合は収容バスで大通り公園に戻って着替えて新川駅で妻と待ち合わせて2人で36kmのところに応援する予定。大会終わってつどーむ組再開そして筋トレと心中しますので「負けてたまるか」。

北海道マラソンまであと1日(''ω'')ノ

JUGEMテーマ:スポーツ

北海道マラソンEXPO2017でナンバーカード引き換えを行いました。無事に交付して参加賞のランニングシャツは気に入らず販売コーナーに行ったら「よっしゃあ〜いくわよ〜走」の旧会長とバッタリ(笑)その人は北オホーツクマラソンで参加し一緒に走ったが仲良くリタイアしたベテランランナー。コミュニケーション手段は身振り、挨拶用手話ですが、「足はイマイチ」「よく会いますね」「お疲れ様」「一緒に走ってありがとう」2人ともゲラゲラ笑い。当日に旧会長と一緒に走ると刺激を与えてくれますので「よっしゃあ〜いくわよ〜走」効き目があったらいいな「負けてたまるか」。

出展コーナーにあるタイム宣言&撮影コーナーというイベントで目標タイムはその場で巨大デジタルタイムに表示して係員が撮影してくれます。私の目標は10km突走だが、完走するなら4時間59分59秒に決めました。どういうわけか係員も周囲の皆さんもバカ受けしちゃいました(笑)次の女性がどの目標タイムを決めようと迷っていましたが、私のタイムを変えず撮影したことは驚きました。撮影終わった女性と思わず「絶対に完走しよう」と心を込めて握手しました。因みに制限時間は5時間。

明日26日我がブログで重大発表がありますのでご覧ください。と言って大したことないかもしれませんが・・・。お楽しみに?。

北海道マラソンまであと2日( ゚Д゚)

JUGEMテーマ:スポーツ

 

 

20日午前2時頃、若おっさんに車に送ってもらい洞爺湖へレッツゴー!しかし就寝前にフィコンパを飲んで熟睡しました。2時間後に到着し、噴水広場東側通路のところに若おっさんと2人で有珠山噴火記念公園へバイクを置くためトライアスリート、審判の人が知り合いが多くて挨拶したり声をかけたりして激励をおくりました。

ワリセンを塗っているてるてるまんさんを発見、私からはサプライズでしたので彼は自分の名前の指文字を表現してくれた。お礼に私は「覚える」「忘れる」「てるてるまん(kent流)」の手話を表現したらメチャメチャ受けたみたい(笑)若おっさんにてるてるまんさんのことステージ1の癌を克服してトライアスロン好きだからタイムにこだわらず無理せず楽しむことを私に教えてくれたと話しました。スイムは珍小島ビーチを見てゲートブイを抜けて三角コースを2周のコース設定、ゲートブイは有珠山噴火記念公園。三角コースはアイアンマンジャパンと違って小さく見えるし、ロープがついてるかどうか分かりませんが・・・。おっと北海道トライアスロン(ミドル)の競技距離についてスイム2.0km(1:15)、バイク138.1km(スタート5分、6:17)、ラン21.9km(スタート3分、3:20)合計162km(制限11時間)。制限11時間って緩いかな、いける?私の場合はスイムだとギリギリかもしれないし、美幌デュアスロン80kmで3時間20分かかったから完走出来そうだなとブツブツ話したら若おっさんは大笑いしました。スイムスタート始まって興奮度が高まっていてトップとビリとの差があり過ぎます。デジタルタイムを見て1時間13分!やばいじゃない?陸に上がってトランジションへ走ります。14分・・・審判人に聞いたらセーフだそうです。(リザルトではあと4秒だと失格、滑り込み!)スイムリタイアは10人を超えていたそうです。バイクではトップが4時間くらい帰ってくるのでその間に私たち軽くラン予定でしたが、興奮のため頭痛を発症したので車で安静しました。11時前に若おっさんに起こしてもらい偶然に3年前のアイアンマンでボランティアをやったマニアさんと会って3人で昼食を食べてトランジション行きバイクが通す噴水広場東側通路(ゴールゲート近く)で待つ。マニアさんは親戚にろう者がいるので手話は完璧、手話通訳者と間違われる、トライアスロンマニアなんで今年また高価なバイク購入。スイム、ランは苦手だがいつかデビューするのが夢だそうです。観戦しなから若おっさんと顔を合わせて手話で「出たい!」(笑)トップの人が完走したのは6時間15分、なのに160人くらいバイクが6時間台・・・。そのなかにバイク7時間台なのにラン1時間40分台逆転した人もいました、それが私の理想的なトライアスリート(笑)でも2年前の身体に戻れないので仕方なく復活を願っていくしかありません。バイクは関門時間もあって15人失格したそうです。段々涼しくなり、若おっさんの練習会の仲間の小鉄さんの完走を待つ。その人は昨年大学生の息子と一緒に市民大会でデビューを果たした親子のお母さん。息子さんがバイク通過したこと見逃したか、たとえ完走してもどこかで応援してるはずだ。結局いなかったけどお母さんは懸命に走って私たち拍手したり伴走しながらゴールゲート前に離れて制限時間30分前に完走しましたが、実際に息子さんは3位でした(笑)若おっさんは「今朝ワリセンを塗っていた方はもう完走したっしょ?見かけたけど」と言ったら私は「そんなわけないよ、呼吸機能もあってランを苦しんでいるはず」ときっぱり。てるてるまんさんの友人から「来たよ」合図を教えてもらい私たちは駆けつけて右側の若おっさんは「もうちょっとだよ」と言ったらしく左側の私は拍手しっぱなし、泣きべそをかいて辛そうなてるてるまんさんがびっくりしたそうでいきなりラストスパート(5分/km)を走ってゴールゲート前に私たちはもちろん離れて彼がヒーローとして完走できました。周囲が友達から祝って上げたそうで感動しました。終了10分前に大会から去って車で帰路したら、やはり興奮が湧いて寝てしまい、若おっさん気を遣ってすみませんでした。大会競技中、若おっさんは見て何を思っているか分かりませんが、私は何度も涙を必死にタオルで隠していましたから。参加の皆さん、お疲れ様でした。

帰宅して若おっさんが言っていた「俺は来年参加するからkentさんも医者とよく相談して参加してこい」のことを妻に話したら「あはは、相変わらず毒舌な若おっさんだね。でも今日は楽しめたっしょ。だってkentは落ち込んで引きこもりするのは見たくないから。元気で良かったけど頭の疲労は大変でしょうね。アイアンマンの応援は懐かしいね。焦らず治って復活するように信じます」と言ってくれました。当分の間に薬をコントロールするだけなので「負けてたまるか」。

北海道マラソンまであと5日( ˘ω˘ )

JUGEMテーマ:スポーツ

今月第1回20日北海道トライアスロン開催されます!が、私はいつか復活を目指すため残念ながら不参加となります。2013年〜2015年の3年に亘りアイアンマンジャパン開催して私は2回参加させて頂きました。アイアンマンジャパン開催中止の理由はご覧通り。http://cyclist.sanspo.com/218550  その大会はロングでしたけど、昨年は北海道トライアスロン2016実証実験としてミドルを実行しました。もちろん主催はアイアンマンジャパンと違って北海道トライアスロン連合会。アイアンマンジャパンの思い出と言えば2014年初参加でバイクフィニッシュした関わらず13分だったので失格で涙を飲んだ、2015年バイク107kmで失格のとき審判を務めた島おっさんの胸でわーわー泣いたことは忘れないだな。知り合いのトライアスリートの方々のブログに「応援に行けなくてごめんなさい、私の分楽しんでください」ばかりコメントを投稿したのに、我がチームトライアスロン組の若おっさんから「北海道トライアスロン大会見に行かないか?日曜日の午前2時頃発つ」と連絡ありました。私からは行きたいけど運転は禁じられているし、こんな時間は乗せてもらってすぐ薬を飲まなければならないのでその後に就寝になりますが・・・と条件を出したら承知して頂きました。2年前のこと思い出すので遠足気分でワクワクしながらアイアンマングッズを用意して荷物の中に入れています。だけど妻が使っていたアイアンマン用スティックバルーンが見当たらなくて残念。26時頃に若おっさんが車で出迎えに来てくれますので、彼の温かさにいつもいつも励まされ、元気づけられます。そして思いっきり応援しますぞ!おっと、興奮すると発作してしますから控えめに(笑)参加のトライアスリートの皆さんも頑張っていらっしゃるから私も「負けてたまるか」。

*画像はアイアンマングッズ(笑)

北海道マラソンまであと7日( ˘ω˘ )

JUGEMテーマ:スポーツ

 

第23回夏季デフリンピック競技大会サムスン2017(7月18日〜7月30日)は無事に終わりました。関係者の皆様、お疲れ様でした。デフリンピックについてご存知でしょうか? デフ=deaf=耳が聞えないという意味で、聴覚に障害を持つ方々のスポーツ競技大会です。デフリンピックでもマラソンが種目として認められています。因みに日本代表派遣標準記録は男子2時間40分以内、女子3時間57分以内。山コーチの話によると今回のデフリンピックの女子マラソンのレベルが高かったので次回は3時間35分以内になるかもしれない。でも3年後の世界ろう者陸上競技選手権大会の派遣標準記録は3時間55分以内で派遣できると思いますとのこと。我がチームの夢ちゃん(名前を伏せて頂きます)はデフリンピックに憧れて走り始めたのです。確か7分/kmレベルだったので積極的に某チームと掛け持ちしたり私の後輩に当たるデフリンピック山コーチとチャットでメニューについて相談したりしています。冬道ランニング苦手(?)なつどーむ組のメンバーでありながら最適ペースを把握できる私に「インターバルトレーニングのつもりで5分/kmペース2kmを走ってみたい」と要望しました。十一くんと3人で2×何本頑張って走りましたが、数日後、夢ちゃんは始めた頃のフル5時間台なのについにサブ4を達成することができました。あとは夢ちゃん本人目標を持ち続けて今後も楽しくランニングを続けて欲しいですね。それだけでなく4分/kmペースの知り合いに参加してもらい、一緒にどれだけ走れるか試してみたいと皆で話し合っていました。もちろんインターバルで1kmだったと思いますが、実際は夢ちゃんと私はズルズル離れてしまい遅かったのですけど、フルマラソン遅いな(5時間近いレベル)十一くんの短距離には持久力が付くので元気さが残っていました。私から見ては「心肺は苦しくないの?もしかして短距離走に向いてるのでは。大会5km参加してみては?」とお勧めしましたが、予想通りに某大会で5km参加し、初めて表彰台に立てました(笑)。凄いことじゃありませんか?最近、私は持病、十一くんはパパ1年生で多忙、夢ちゃんは1人で走るとか、つどーむ組の練習会は実行しませんが、いつか再開したいですね。夢ちゃんが目指しているデフリンピックの知名度アップでありますように。山コーチは一応我がチームのメンバーであり、たまに札幌に帰省するのとき歓迎会のように開いて飲みながら情報交換を頂いています。

もっとも嬉しかったのはナス代表のこと。ナスさんは掛け持ちのチームのランニングコースを参考しながら企画に取り組んでくれます。打上げももちろんですが、我がチームカラーはやはり手話コミュニケーションですね。手話サークル員は我がチームのみ所属してくれるなんて感激しちゃいます。「一緒にコミュニケーションを取りながら走ること」は我がチームのモットーなんです。3年前の冬、小樽ラン企画のとき私は冬道が苦手なので不参加、私の後輩の息子ろう中学生が参加と分かったときナスさんに「ろう中学生を見た目は大人だが、しかし身体では子供だよ、30km以上走るなんて大丈夫かな。ネットで調べないと」不安を過ぎりながら言ったら「作.ACの作田先生と相談してやったよ、中学生の基準は10kmまでだからその時点にママさんに連絡して車で迎えにもらうことになっていますので大丈夫」とのこと。専門的な知識のある人にアドバイスをもらうのは凄くいいことです。因みに当時ろう中学生はサッカーがメインで陸上短距離種目と両方をやっていました。昨年、LHINEでチームグループのなかにあるメンバーから膝の怪我を告白したら皆からはほとんど無理しないようにとか控えめにとか意見が飛んでいます。本人は大会をキャンセルしたり無茶なことを走っていませんが、少しずつ完治して今年はトレイルラン完走したのです。体にストレスが溜まって故障の原因になる恐れがあるので独り占めしないでちゃんと皆で相談すること。ただし、健康管理は自己管理の基本ですが・・。そして楽しく走り続けられますように。

私も北オホーツク100kmマラソン前に「引退」を悩んでいましたが、案外に70km走れて完走出来なかったけどやはり筋トレしながら走り続けたいと決心したのです。我がチームがなかったら既に引退していたと思います。だから「負けてたまるか」。

*上記マークはデフリンピック応援プロジェクトチーム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

北海道マラソンまであと9日( `ー´)ノ

JUGEMテーマ:スポーツ

 

 

 

 

初診から13日まで11日間は不規則な生活を改善して元気ハツラツとしてました。何かもお盆期間は忙しかった・・・。14日はお寺、里塚墓地巡りでしたが、私は車の運転を止められているので長女の婿さんの車に乗せてもらいました。15日は自宅が本家なのでお盆には親戚が集まってきて普段はゆっくり話してないので、この家であった話やご先粗さまの残してくれた我が庭の話を聞くことができました。親戚がお帰りになってから私は疲れた頭の疲労のせいか、よく熟睡しましたが、睡眠時間は12時間。翌日は転院での2度目の診察日、頭がスッキリしないようで頭痛って感じ。そういえば前の病院ではコントロールしていた痛み止め薬「ロキソプロフェンナトリウム錠」は要らないそうで、通常に服用してる「トピナ錠」は抑える薬なので十分かもしれない。専門医から「薬を変えよう」と言い出したら結局、先回に追加した気分を良くなるための薬25mgは1日1錠から2錠に増えただけ。苦手なフィコンパ錠はなんとかしてと私が話したら「なんとかコントロールするからもう辛抱だ」と専門医がおっしゃってくれました。血液検査成績書をもらいましたが、項目名に「レベチラセタム」と追加してある、それはてんかんの薬の副作用だからだ。それを含めて全体的は大きな異常は無しとのこと。気になることはフィコンパ錠だけど前の病院では1〜5%増加と言われたのに専門医の話によると「何とも言えないな、人によるかな」だそうです。最高は79kgのときもあったが、通常は75〜77kg。服用している薬は1日イーケプラ錠500mg×2、トピナ錠50mg×2、フィコンパ錠4mg×2、気分を良くなるための薬25mg×2。薬はもうこりごりだと言いたいけど、軽いてんかんだと信じたいと思っている。3日間トレーニング休んでいましたが、今日から気分転換に再開します、「負けてたまるか」。

左よりトピナ錠、イーケプラ錠、気分を良くなるための薬錠(以上1日2回)、フィコンパ錠(就寝前1回)

北海道マラソンまであと10日(えーいやけくそ)

JUGEMテーマ:スポーツ

 

<訂正>写真が届きましたので一部修正しましたのでご覧ください。

インターネットでオールスポーツを検索し、閲覧パスワードを入力して北オホーツク100kmマラソン写真公開を開いたら私のはかなり別人。そう、昨年と違ってデブランナーだ(気に障った方ごめんなさい)妻は折返し21kmを走ってる私を載せた写真を見て「いいフォームしてますね、しかし凄い体型が」と話していました。大会前までは暑さのせいでドタバタ走が多く不安だったのに本番のとき丁度いい涼しくて腕はリラックスして、肘を後ろに真っ直ぐ振るフォームでしたのですごく気に入って妻の完走写真と一緒に注文しました。

画像は北オホーツク100kmマラソンの時76kgくらい。どうせ筋トレやるなら理想の体脂肪率を目指してみたい。デブランナーでもやる気満々だーっ!!

そういえば昨年北オホーツク100kmマラソンで走行中、100km(水色ゼッケン)参加の私は80km通過のとき、背中を丸めて歩いていた50km(黄色ゼッケン)参加の太目ランナーが目立っていた気がしました。あの頃は暑くて気温が35度だったよね、自分も「頑張れ」と気力がなくてダラダラしていました(笑)今年になってから新薬フィコンパのおかげで発作を減らして昏睡も無くなり、その代わりに激太りするのは思わなかったし、6月に原因の分からない肺炎を発症してしまい呼吸機能の低下が起こしているハメに。一番辛いのは服用している薬だけど先回、転院で初診した結果は「軽いてんかん」と判明されました。ジムで筋トレを続けていますが、ランニングはとりあえず無理しないように走りますから。北海道マラソンが2週間に迫っていますが、夏のお祭りのようにワイワイしながら走りたい。太目ランナーってダイエット目的だそうで初めから苦しいと思うが下手にしたら膝故障、挫折も・・。私の場合は今の体が重いけど筋トレと両方してるし、最適ペースを把握を出来るから自分もデブランナーだって走り続けますから「負けてたまるか」。

完走出来なかった私と私のために賭けてくれた50km完走した妻とペア写真。公開していませんが、左は長女の結婚写真。

北海道マラソンまであと12日

JUGEMテーマ:スポーツ

先日、北海道マラソン2017参加の案内が届きました!スタートブロックは1ランクダウンと覚悟していましたが、Dブロック定着(笑)。顧みると2006年と2007年は失格、2008年(制限4時間)は初完走、2009年は右大腿骨頚部骨折で不参加、2010年はギックリ腰で体調不良のため20km失格、2011年は体調不良で不参加、2012年より5年連続完走。今までは楽勝でしたが、私の体を見て通り厳しいかもしれない。目標は10km走破!バトル気味なので関門時間は1時間30分だからとりあえず腕時計をはめないで楽しく走ろうかな。

北海道マラソンの自己ベストといえば2008年4時間7分台だとはっきり覚えています。あとのタイムは何だったっけ?北海道マラソンのサイトを開いてメニューのなか、大会データで自分の名前を検索したら過去の完走したタイムを表示されます。思わず「おおお!❤」言いながらにらめっこして「ん?あれ?何それ?マジか?」2008年と2013年の同じ4時間7分29秒・・・。慌てて私は妻を書斎に呼んでいました。妻は「また、タイム魔術師ご自慢が始まったわ」とブツブツ言いながらPCの画面を見て「あり得ない・・やだ。寒気が」と書斎から逃げ出したのです。タイム着差くらいなのにまさか1000分の1秒単位まで同じなんて思いませんでした。今年はどのように料理するかな(笑)妻は昨年まで応援ポイントでは22km(発寒駅)と36km(新川駅)に駆けつけてくれましたが、2017年の私は危なっかしいなので札幌駅10kmで応援することに。本番になってみないとわからないので距離を伸ばして手を振りながら走ったらいいな、だから「負けてたまるか」。

北海道マラソンまであと18日

JUGEMテーマ:スポーツ

今月4日知人から勧められた転院で初診を受けました。「はじめに気を失ったのはいつですか?」と聞かれて全てを告白しました。しかし車の運転は、発作が2年間ない状態でないと免許は取得できませんとのこと。今回は脳波検査と血液採血を行いましたが、脳波検査は今度使用する可能性のある薬5種類を考えて決めているためだそうです。検査後、結果は脳波にははっきりとした異常はありません、軽い変化しかないというのはてんかんとはいえない。薬で良くなっていると思います。血液にはコレステロール、LDL他に2項目基準値より高いとのこと。つまり軽いてんかんと言えようだ。

薬について前の病院のデータを見てトピナ錠が1錠から2錠に増えたのは何故?と聞かれて私は「頭痛多くなったし、不安でたまなくて2錠にして欲しいとお願いにしました」と言ったら「抑える薬ですから分かります」と専門医がおっしゃってくれました。どうしてもフィコンパが嫌なので気が重い気がするのでいきなり減らすのは危険なのでとりあえず量はそのままにして徐々にコントロールするようにするそうです。服用している薬は1日イーケプラ錠500mg×2、トピナ錠50mg×2、フィコンパ錠4mg×2、気分を良くなるため追加した薬25mg×1。追加した薬の副作用はアレルギー、皮膚弱いに勧めないそうで何かあったとき病院に来てくださいと言われました。それに説明シートをわざわざ入力して私に渡してくれるなんてそれが専門医の仕事だなと感心しました。サプリメントとプロテインを専門医に見せたが、今まで例になかったみたいそうです(笑)サプリメントは大丈夫ですが、プロテインなんか必要というわけでないのであれば止めてください、普通はあまり関係ないけれど薬の吸収で少し影響があったかもしれませんねと専門医の回答。薬の相談で私の悩みどころを見た専門医がなんと手話で「大丈夫?」を表現しました。それで不安をぶっ飛ばして心をゆったりとした気分で落ち着きました。

転院を勧めた知人は福祉に関わる仕事を働いています、私のブログで持病を知ってびっくりして働いている施設を利用している方々はてんかんが多く札幌のてんかん専門外来1である病院をお勧めしたいとメールを頂いたきっかけです。昨日4日初診終わってなんだかスッキリした気がして妻からみて「立ち直してるみたいね、これから始まったばかりなので自信を持て!」と言ってくれます。知人さん、そしててるてるまんさんの生き方、色々アドバイスありがとうございました。頑張ってみます、だから「負けてたまるか」。

専門医の指示に従ってプロテインをポイっと!

JUGEMテーマ:スポーツ

 

浜頓別マラソン(北オホーツク100kmマラソン)終わってからずっと走っていません。が、筋トレは50〜60分頑張っています。筋量アップつもりじゃないけどランニングはダメならシェイアップを目的として頑張ろうかな。最近変えたジムでパーソナルトレーナーであるスタッフにメタボって体脂肪率はどれくらいかなとかカウンセリングのように質問攻めしました。

男性の体脂肪率平均が10〜20%の間で少なくとも30%オーバーしてる方に多いです。あと腹囲が85cmオーバーだと診断されることになっていますとのこと。ひぇ〜現実は腹囲が105cmくらい、ウエストが76cmから89cmに激太りで薬の影響が結構大きかったんだ。ただ、体脂肪率は23〜25%だが意外に少ない?(笑)。60kg台のときはランニングだけでなく筋トレもこなしましたので胸板はなかなか厚くなれなかったけど、激太りしてから胸板が一回りが大きくなり腹も出ています。一応持病の薬が1〜5%増加、激太りは問題ないと医師から言われていますとスタッフに話したら「メタボだと純粋な体脂肪(内臓脂肪)の過剰での診断なので数値自体が85cmオーバーという時は摂られ方はまた違ってきますね」だそうです。ずっと筋トレを実行して救われていたかもしれませんね。70km走れたせいか過労残っているとかどうかわかりませんが、頭痛が増えていますし、就寝前のフィコンパ4錠は服用したくない。睡眠薬のようで2日間でトータル30時間を超える熟睡したことあります。明日4日はいよいよ転院で外来に初めて行きますが、不安で仕方がありません。フィコンパを追加する前にプロテインやサプリメントを常に飲んでいましたが、発作2回発症してしまい一応プロテインを止めて今度は転院で治療法、新しい専門医とよく相談しながら肉体改造を目指してみようと思っています。更に相談して下さった逆三角形ボディスタッフは13〜14%くらいだが有酸素運動は一切やっていませんとのことでトライアスロンでもマラソンでも駄目なら新たなに「挑む、チャレンジ、この前向きが大事ですよねー。」。だから「負けてたまるか」。2kg減って75kg。

JUGEMテーマ:スポーツ