「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。

 あれ、いつの間にか近況報告シリーズになっています(笑)アイアンマンジャパンまで何を感じたとか、どういう風にトレーニングしたとか、愚痴を零したり等々お伝えする近況報告を送りたいと思います。

本格的にトレーニングを取り組んでいたのは3月からですが、スイム練習の回数が増えています。最近、スイム練習終了後に鼻水、くしゃみの発症をよくします。風邪と思い込んでいましたが、鼻炎アレルギーの疑いのではないかと女房から言われて耳鼻咽喉科に診察を受けに行ったら予想通りに鼻炎アレルギーだった。とりあえず飲み薬を服用していくことになりますが、泳いでも問題ないだそうです。

今月の天候はあまりよくありませんねぇ。せっかくバイクでロングライドに気合を入れたのに、週に1〜2回しか漕いでいませんが、ロングライド&ランの継続練習するようにしています。ランはジムでトレッドミル走ることが多く最高は3時間とか。有酸素運動だけでなく身体をリラックスするためにエアロなどレッスン参加しています。

ランを走り始めたのは2005年だし、今年で10年目。その3年後にトライアスロンを始めました。ラン1〜3年目は制限4時間だった北海道マラソン完走を目指せというランナー達のブログで知り合って交流したりこともありました。北海道マラソンは3度目の正直で念願の完走が出来ましたが、翌年は大会制限4時間から5時間に変り、気が抜けたのは確か。僕だけでなく他のランナーも落ち込んだり調子に乗り切れない時期もあったけど3年前にジョグノートも退会し、それぞれのブログも見なくなりました。前日、入れ替わったパソコンに馴染んでいるおかげで久々に皆さんのブログを覗いたら、殆ど閉鎖してしまいます。心配になって洞爺湖マラソンリザルトで調べて見たらファンランとして現役しているランナーは何人かいたので余計に嬉しかったのです。反面にトライアスリートのブログは意外に殆ど健在しています。一緒にトライアスロンを始めたtuziwaさんそして練習生の僕をお世話になってくれたのび太さんも今年のアイアンマンジャパンに参加します。tuziwaさんは好みが違うので別々な大会に参加していますが、最近は課題であるランに力をつけており、一緒にアイアンマンに行こうと僕が誘いました。それからのび太さんは一時休養していましたが、今季から復帰してアイアンマンジャパンに向けて猛練習に励んでいます。アイアンマンになる僕に会いたいはもちろんだが、のび太さんに恩返ししたいです。

アイアンマンジャパンまであと88日

「なんでアイアンマンジャパンにエントリーしただろう」とツブツブ言いながら単独ロング練習をやっています。それは辛いときは弱音を吐きますが、人生に賭けて夢を追いかけていくことは幸せを感じるのではありませんか?やるしかない!

5月1日〜5月16日のトレーニング記録

ラン・・・・・・・・10回(122m)

スイム・・・・・・・9回(25.3km)

バイク・・・・・・・5回(305km)

アイアンマンジャパンに初めて参加する方は知り合いでもないけど顔見知りで何人かいらっしゃいます。それぞれのフェィクブックやブログを拝見して頂いていますが、目に止まったのは練習内容。バイクロングライド&ランの継続練習を取り組んでいることが少なくないだ。スタミナ維持を意識しているのがよく分かります。私個人としては恥ずかしながらロングライドはあまりしたことがないし、昨年完走したビホロデュアスロンでバイク80kmが自己最多でした。自分も本気にしたくて練習内容を見直してバイク回数を減らしてロングライド中心することにしてバイク70m以上&ラン11kmの継続練習に変ります。最近、ロングライドしたのは94kmでしたが、翌日はお尻の筋肉痛に泣いていました。まあ、いくつかの課題を見つけていますが、それを改造しながら頑張って行きます!

アイアンマンジャパンまであと99日。

早々5月になりましたねぇ。マラソンシーズンが始まりました!
4月のトレーニング記録
ラン・・・・・・・19回(283km)
スイム・・・・・・15回(31.6km)
バイク・・・・・・13回(495km)
全体的は3月より沈撃していますが、スイムやバイクが不調のため、その分はランも久々に本格的に頑張っていました。何しろメインですからね。ダイエットの方は相変わらず体重は落としていませんが、体の締まりが違う気がします。ジムではトレーニングだけでなくストレッチなどレッスンに参加しています。腹筋が吊りますが、元のプチ腹割れに戻すようにしてみせます! 耳の下に腫物が発症したのでスイムは1週間ほど休んでいましたが、やっと腫れが引いており、1週間ぶりに顔をつけました。12時〜13時50分までの間に強制的休憩がないのでアイアンマン大会3.8km泳ぎ込みに挑んで見ることに。3年前に北大ちゃらんけ(トライアスロン部)の協力を得て記録会で3km泳ぎ込みしたことがあります、90分だった。だから3.8kmの予想タイムは110分見込みではないかと大会には不安でした。泳いでみたら完泳しましたが、95分でした。大会制限は2時間なので益々だけど何かあっても遅くても10分あり得るし、天候によることもあるので油断禁物。ある意味ではじっくりトレーニングしているお蔭で思いっきり会社を辞めて良かったなと感心しています。 辞めた会社の同僚のなか、マラソンが共通だし、籍在中に筆談でお世話になったり真面目な青年は良き理解者であります。その青年は今でもLINEでやりとりしてくれます。最近のトークは・・・
自分も引きずりやすい人間なので「過去に後悔しないで、今後の人生になるべく後悔しないように生きろ」って自分を鼓舞しています。アイアンマンを逃したら後悔するのなら、退職を決意したことは自信持っていいと思いますよ!
青年がそんなことを言ったのが嬉しいことだ、妻も「アイアンマンにはもちろん完走目標だけど、トレーニングを生かして本番はどこまでいけるか挑戦することはいいことですよ」と言ってくれます。アイアンマンジャパンまであと113日。
JUGEMテーマ:スポーツ