「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。

 4月20日(日)第27回伊達ハーフマラソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ハーフ)1:49:18


その大会は北海道として2014年マラソン開幕だ。お馴染みの目標100分以内ははっきり言ってきつい。昨年の札幌マラソンは108分まで落ちてましたが、本気モードが厳しくなりました。100分以内から109分以内に変更して内訳は前半10km60分、後半11km49分といういい加減な目標設定を決定。もちろんビルドアップ作戦を狙っていますが、後半は案外に速かったりしてと少し期待していました。

1時間40分〜2時間エリアの真ん中に立ちましたが、スタートしてから当然にバトル状態。1km時点7分台だが、そこから6分/kmペースで行こうと余裕がありました。しかし5km時点28分台、そのあとトイレに駆け込んでタイムロス1分くらいだが、10Km時点56分39秒でした。そういえば昨年の北海道マラソンと同じペースだった。残り11kmは予定通りにハイペースを出しましたが、苦手な下がり板に泣かれてしまいなかなかスピードが上がらなかった。やっと平らな板に落ち着き、人を抜きまくって「すげぇ気持ちがいい!」とビルドアップらしく走りました。ラスト1km時計を見て110分過ぎだと思い込んでしまいちょっとガックリしたが、フィニシュ前に応援していたチームの皆さんにガッツポーズしながらゴールしました1:49:18、嬉しい勘違いだった。
5km・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28:28
10km・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28:11
15km・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25:34
20km・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22:28
フィニシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04:37

あとで聞いたけど女房の話に曰く、チームの皆から僕がゴールするのに笑顔が最高だねと言われていたとのこと。昨年の北海道マラソンもそうだったし、これからいい加減なビルドアップ作戦で笑顔スマイルして見ようと・・・・。
 

 WindowsXPサポート終了のため、パソコンを入れ替りましたが使いやすくなっています。

さて、3月31日付に長期休暇を終えて正式に会社を退社しました。その仕事ではシフト制で人材調整なので思う通りになかなか休めないというアスリートにとってはデメリットがあります。そう、アイアンマンジャパンは最低4日休まなければならないので公休届けは厳しい。だからあの大会に一生出れないのは後悔したくないので女房が僕のわがままを聞いてくれて退職を決心したのがきっかけです。大会終了後に職探ししますが、リスクがあること を覚悟していますのでそれまでの間に完走を目指してトレーニングに集中します。

3月のトレーニング記録 
スイム・・・・・22回(42.6km)

バイク・・・・・13回(461km)

ラン・・・・・・22回(254km)

スイムは相変わらず進歩がないですが、大会3.8km完泳する自信がありません。やれば出来ることを信じて頑張りたい。そういう意味では退社したのは正確。

先日、伊達マラソンは無事に終えましたので近日に完走記録を公開します。

今季もお手柔らかによろしくお願いします。