「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
JUGEMテーマ:スポーツ

サロマウルトラ3日前に「出場決定、おめでとうございます」と大会事務局からFAXで通知が届きました。嬉しさはもちろんだが、サロマウルトラ完走しないと・・・と結構ビビッてましたよ(笑)。ようやく完走出来て足のダメージもなく一安心。取り寄せしたバイクのカバーケースや新品トライアスロンウェアが届き、そして宿泊地についてお問い合わせしたり、などなど落ち着かない日々を送っています。
昨年、サイトで見つけた静岡県の磐田トライアスロン(毎年9月第3日曜日開催)に興味を持ったけど4月から参加申込開始1ヶ月後、東北の震災からの影響で突然開催中止となり、以前ちらっと見ていた伊良湖大会のサイトで確認したらエントリー終了だが、キャンセル者が多く出たため、二次募集期間は6月4日〜10日、受付終了後抽選にて決定させて頂きますとお知らせがありました。日程は北海道マラソン1週間後の9月4日だがコンディションには厳しいだし、迷っていましたが、9月はこれしかなく申し込んだという経過があります。更に伊良湖大会1週間後はお気入りの小樽アクアスロンが・・・、どうしょう。
「トライアスロン伊良湖大会」は愛知県田原市にある伊良湖岬周辺でレース大会を開催されます。競技内容はスイム2000m、バイク62.7km、ラン20kmトータル84.7kmというミドルディスタンス。昨年のスイムは湖が大荒れで皆は大苦戦だそうです、リザルトから参考してみるとランク1位が43分台、ランク100位が75分台、ランク最下位がなんと130分台、なかなか進まないというスイムで遅れたため総合制限時間6時間30分を超えたのが50人・・・。想像もつかず怖いけど、二次募集で当選した私は多くのキャンセル者には大変申しわけない気持ちがありますが、その分を日本のために盛り上がっていこうと思っています。ある意味ではサロマウルトラ完走して良かった・・・。一歩一歩しながら来年のロングトライアスロンが近づいてきます!
 
JUGEMテーマ:スポーツ

6月26日(日)
第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:40:34

■大会前
全く自信がない、とんでもないことを申し込んでしまったと後悔。私は走り始めてからもう7年目になるんでウルトラマラソン経験もなくどれだけ走るかは未知数。振り返ってみると過去に2年目で北海道マラソン2回連続リタイアで辛い思いをしたから二の舞したくない気持ちを高まっています。ロボロボさんそしてランナーのブログなど情報を集めて大会サイトの動画を見て研究したりしてました。札幌つどーむではマイペースで5分/kmを意識して走りますが、外ランは信号待ちだからタイムを気にせず自然に走る、タイムを見たら遅かったり速かったり様々。マイペース5分/kmはフル作戦なのでウルトラマラソンには通用しないからうまく6分/kmペースしたいのに上手く走れないという悩んでいました。タイムを気にせず外ランを走ったように自然な体感で走ってみようと決めました。自分自身60kmまではロングトライアスロンのスイム・バイクの運動量のつもりで残りはフルと変わらない40kmはどれだけ走れるかは興味津々、だから60kmをクリアして残りの40kmは勝負を賭けることになるわけだが、下手にしたらリタイア可能があります。
まずは自然な体感で走ること、10km毎にタイムを見てペースを調節する、5km毎しっかりと給水を飲むこと、レストステーションでシューズを履き替えること、60km以降に給水所で2分くらい体を休ませること(立ち止って補給する)という作戦に決めました、制限時間を書き込んだメモはいらない。果たしては・・・・・。

read more>>
JUGEMテーマ:スポーツ

サロマウルトラ100km完走しました!
感無量!感無量!感無量!感無量!
10時間40分34秒、種別順位100位

JUGEMテーマ:スポーツ

 6月12日(日)札幌市民体育大会inモエレ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1:36:14

■スイム
スイム会場まで走って6時半前にギリギリ受付をしてその後が競技説明。スイムは最初に小中学生が泳いで、大人は3組に分かれて泳ぎます。自己申告の速い者順で、私は毎年3組目で最下位争い(?)6コースなのに5コース、4名の選手がいました。3名が泳ぎだしたのを確認してスタート。すぐ前の選手が私より若干の遅いので、ターン前で抜かしました。しばらくは抜かした選手が追いかけて泳ぎ争いしながら結局、私は逃げ勝ち。一瞬記憶を失くして周回数が分からなくなりなんとか思い出してそろそろラスト前に頭をビート板で叩かれると思ったら合図されていません。「あれ?」審判は絶対なので1往復して叩かれて最後の往復してプールから上がって時計場所に数文字を表現してスイム終了。タイムを覗かせたら目標20分台に届きませんでした。周回は私の数え間違いかなとも思うし、済んだことなのでしょうがないし2年前よりタイムが3分を縮めているので満足感がありました。
■バイク
モエレ公園に移動。バイクなど準備してまもなく全員でバイクとランのコースの試走と説明会。試走といっても説明を受けながらゆっくりバイクで一周のみ。スタートはスイムのタイム順で、私は約12分遅れの55番目のスタートでした。走行時速23〜26kmは遅いけど自分としては順調なのに前の選手を追いかけても抜かしてくれないし、抜かれっぱなし。遂にスイム最下位の選手に抜かれたとき肩を落とさせる・・・。5周回を走り回って最終折り返しに向かう最中、誰もいなく私を含めて残りが2人なのでワースト2だなと思いつつ後ろからスイム30位レベルの2〜3選手が追いかけて現れる。頭を混乱したままマジックで腕にチェックしてそこが6周回なので念のためメーターを見て20kmを超えている。自分は間違いなく確実とのことでトランジション方面に走ります。
■ラン
トランジションでバイクを卸してシューズを履き替えるだが、タイムロスはちょっと長すぎだったので失敗。ランコースに入って28分目標設定としてマイペースを走ります。しかしバイクで力を入れず漕いだせいか足の元気が残っていたのでペースアップしてしまう。どんどん人を抜かして走りますが、2周目の最終曲がり角で力を抜いて走ったら某スタッフに叱咤されてびっくりしました。ゴールに向かう選手を抜けと激励だったかもしれません。でも力を抜いたまま追いかけずゴールしました。
スイム800m・・・・・・・・・・・21:33(56/58)
バイク21km・・・・・・・・・・・49:18(50/56)
ラン6km・・・・・・・・・・・・・・25:23(19/57)
トータル・・・・・・・・・・・・・・・1:36:14(44/56)

女房が給水ボランティア初体験。女房曰く「カップを渡るタイミングが難しい、選手はアスリートだから給水を欠かせないことを心掛けていましたが、一人失敗ことあって申し訳ないと思っていました」
■大会を終えて
後日、リザルトを見てやはりバイクの周回ミスは何人かいたことを明らかに。説明会で「メーターを確認するように」と話してあったのに残念でなりません。今大会では早いもので4回目出場ですが、スイムは少しずつ縮めているし、バイクは相変わらず進歩なし。まあこんなもんでしょうが、毎年開催される主催側に感謝するくらいです。それに私の先輩のことハマおっさんがデビュー戦、同じくろうあ者なので一人増えて嬉し限りだ。写真ツーショートでもしようと思ったけど談笑に夢中したり撮ることを忘れました、すみません。大会前にボランティア不足と連絡があって迷わず女房にやらせて頂きました。コミュニケーション手段は別として出来ないことはなく出来ることをアピールし、主催に恩返しすることが出来ました。
JUGEMテーマ:スポーツ
               
 

大会開始からバタバタしてしまい更新はうっかりしていました。
明け勤務なのでコンディションは大変でしたけどめけず完走しました。
一言といえば寒かったが、楽しかったっす!
スイムはタイムを縮めていたのにワースト3位だが最下位じゃなくて良かった(笑)
バイクは抜かれっぱなしだが、ランはちょっと頑張りました!!
リザルトはまだ公表されていないので後程に完走記をお伝えします。
(画像はバイクスタートラインの一コマ、スイムランク30位〜最下位の皆さん)