「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
5月30日(日)第24回ハスカップトライアスロン全道大会
スイム1500m0:46:42(73/75)、バイク60km2:35:32(72/75)、ラン12km1:02:41(38/74)トータル4:24:55総合74人完走68位


      

朝から快晴、絶好のトライアスロン日和です。
目標は4時間切り。スイム40分以内、課題のバイク2時間25分、ラン55分という目標設定としてレースを噛みましたが・・・結果は次の通り。
スイムは40分以内自信満々があったのに、ほぼ同年齢の人たち7〜9人で一つのコースを共有して泳ぎます。バトルの戦いのように頭を蹴ったりゴーグルをずれたり大変でした、どうやら本来の力を出し切れなかった、46:42。「やばい!」と心の中で焦り始めてトランジションまで走ってプールで冷えていた身体を必死に拭いてコンプレッションソックスを履くのに時間が長引いてしまいやっとバイクスタート地点に向かう。(女房の話では7分かかったそうだ)「よっしゃ!」と思ったらスタッフに「ヘルメットの紐が緩んでいますよ、しっかり締めてください」と捕まえてしまい手の力が入らず締められないのは焦りました。しっかり締めてバイクスタート、そのときバイクシューズを固定するダイナミックが合わず転倒しました。
                                                                                                                             
     
                 (バイクスタート!その後、こけちゃいました・・・・・・・・)

「落ち着くんだ」とスタッフの方々が言って自分は情けなかった。サイクルロードの前の信号待ちが2〜3分くらいかかってしまう、サイクルロードに突入して漕ぎ始める。往路6〜7kmに復路の2周目に向かって走るトップとすれ違って「抜かれてたまるか!」と22〜25km/hで必死、結局抜かれていませんでしたが、2周目のときBタイプのトップ2人に抜かれてしまい姿が見えなくなり「やられた!」とがっくりしました。話に戻りますが、1周目の復路で徐々の合図が見えててっきり降車だと思い込んでバイクシューズを外すとき2周目の折り返しと勘違いしてたので慌てて折り返ししたら姿勢のバランスが合わず2度目の転倒してしまった。チェーンを外してしまいコースを離れてなんとか処置して自分に叱咤で「くそ!このやろう!」とブツブツ言いながら負傷した3ヶ所の血たまりのまま2周目に向かう。
バイクは速い程ないけど昨年より調子がいいみたいだし、練習のつもりでギア切り替えたり、下り板には最高42km/hのスピードも・・・。もっと早く慣れればと惜しまれる。2周目のラストのところに1人を抜けてやっとトランジションに到着しました、昨年より6分遅く2:35:32。強く締めていたヘルメットとくっついていた眼鏡を外していざランニングへ。しかし眼鏡がない!と気がつきヘルメットの中に入っていた眼鏡を取ってかけてランニングスタート。
その時点は上位10人くらい既に完走している。タイムを見て半分諦めでマイペースを走りましたが、後半に入って前方のランナーを拾ってやる気が出てちょっとビルドアップして公園内に入ってフィッシュまで3人が見えて、上がり板なので追いかけるのが出来ず傷だらけで完走しました、ランタイムは昨年より2分遅い、トータル4:24:55。目標より24分オーバーだがゴールした後に余力がありました。メチャメチャ悔しかったが、快晴だし参加出来て幸せです。
スイム不調でその流れがきっかけでこんなタイムになりました。失敗レースでしたが、特にトランジション内でアクシデントが続き、タイムの無駄など課題が沢山残りました。その課題を改善して2週間後の市民大会ihモエレで出直します。そしてひがしかわトライアスロンにリベンジしたいと思います。
ハスカップトライアスロン参加は2度目だが、プールは今年で取り壊しだそうでそのため今大会は最後。だけど来年マリーナを使ったトライアスロンを立ち上げようと、市長も後押ししてかなり準備を進めているし、道路許可など難しい問題が山積みで苦労しているようです。

それでもなんとか大会に漕ぎつけようとしている苫小牧トライアスロン協会役員の方々には頭が下がります、是非頑張って欲しいです。
JUGEMテーマ:スポーツ
2010053006250000.jpg
ウォーミングアップ終了、只今準備中。
7時半から点呼、Aタイプの参加人数は80人だが、
少ないため全員が8時からスイムスタートします!
おおー暑い、暑い!だけど明日は今日より低い気温らしいだけどそれでトライアスロン走れる! 昨年はひがしかわトライアスロンを除いて全て雨天で競技変更だったのでトライアスロンレース出場なし。2年前デビューした市民体育館inモエレ大会以来、久しぶりだ。
目標はもちろん完走ですが、タイムに拘るのでしたら4時間を切りたい。昨年はデュアスロン(第1ラン8km、バイク60km、第2ラン12km)なのでバイクに苦しめられて辛うじて4時間近くギリギリでした。今年は遅いスイムをカバーするためバイク・ラン15分短縮するのが条件だから厳しいだと思いますが、練習をやって良かったと言わせるように頑張りたい。ちょっと緊張気味。
今日と明日は会社に有給してあるので職場の異動してから初めての2連休なんだ。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
ロードバイクやバイクジャージ・パンツなど大体揃えており、ハスカップトライアスロンに向けようとしています。特にウェアなんかは昨年までランスタイル着用していましたので(笑)
最近は足底に違和感があってランシューズは3年半買っていないことに気付き、急いでシューズ3代目を購入し、また7月に4代目を購入する予定。コンプレッションソックスもなかなか。
バイクパンツはSサイズだけど履いてみたらきついことはなく少々緩んでいるのでスイムでも使えるので泳いで見たら意外に泳ぎやすくて心配はないそうだ。そう、トランジションタイムを嫁ぐためにバイクパンツで泳いで脱がないままバイクに乗せるのです。悪天候でなければいいだが・・・。楽しみです。

JUGEMテーマ:スポーツ
 
5月5日(祝)第22回日刊スポーツ豊平川マラソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ハーフ)1:39:36

昨年は5km通過28:54、10km通過52:45、復路の向かい風に苦しめられて失敗レースでしたので今年は100分以内目標でリベンジを!と張り切っていました。
スタート5分前、急に小便したくなって便所に駆けつけて慌てて競技外に来たが、仲間のランナーが見当たらなく仕方がなかったので自分が中央に立ってスタートしました。が、大渋滞のようにスタート地点までノロノロ歩いたタイムロスが11秒。思う通りにいかずまるでLSDを走りましたが、5km通過に25:14。そこから徐々前方のランナーのすき間を空けてレースペースに戻して抜け始めて10km通過47:45(ラップ22:31)。そのペースでないと100分以内に厳しいだな、あ〜嫌いなスピードと戦いだなと覚悟しました。向かい風もなくビルドアップはいけそう!と思ったら14km過ぎ、疲れが始まってペースダウンしてしまいましたが、15km通過1:10:36(ラップ22:51)。残りは5分/kmならギリギリ間に合うと作戦して実際に4分45秒/kmのペースで焦りながら何度かウォッチを見て「ギリギリだな」と必死に走りました、やっとフィニッシュが見えてゴールしました、1:39:36。「あれ?36秒??」・・・実はウォッチにタイムロスを入れてなかったので気がつかなかったのだ。まあ辛うじて100分以内をクリア出来たし、疲れモードでしんどかったけど私にとって納得出来るレースでした。
<自己測定>                <正式記録>
5km・・・・・・・・・0:25:14         5km・・・・・・・・・0:25:25
10km・・・・・・・・0:47:45(22:31)  10km・・・・・・・・・0:47:56
15km・・・・・・・・1:10:36(22:51)  フィニッシュ・・・・・1:39:36
フィニッシュ・・・・1:39:27(28:51)
 
   

JUGEMテーマ:スポーツ
 


今日の気温は高い、バイクで決まりじゃ〜
自宅〜豊平川河川敷〜真駒内公園(5周)〜豊平川河川敷〜自宅
35.9km124分でしたが、平均18km/h。
遅いけどバイクは転んだり失速したり何かのコツを掴めたり結構楽しめました。
転倒でチェーンを外しましたが、ブツブツ言いながら処置しました・・・。
公園内ではランで走る人が目立ち、自分も走りたくなりました。
スイムの方はしばらく泳いでいませんが、今週までラン&バイクに集中して
来週よりハスカップトライアスロンに向けてスイム練習再開します。

JUGEMテーマ:スポーツ
 
いつのまにか5月になっちゃいました、GW期間中ですが、私には連休がありません、4日のみ。
5日は豊平川マラソンですが、その大会は意識苦手っていうかタイムはあまり期待していません。とりあえず100分以内目標として参加します。
その大会では初めて本部に手話通訳者を設置することに決まりました、もちろん私が交渉しました。私が知らないろうあ者や難聴者は何人か参加しているはずだけど今回は道外のろうあ者が参加することもあって主催本部に手話通訳者設置して欲しいと依頼されました。協会側とのやりとりは時間がかかったけど最終的に主催側が了承してくれました。手話通訳者は本部で待機だけでなく受付や開会式など通訳を務める役目なのです。さらに手話通訳者と主催者との間に謝金の話が出たと連絡がありました。それはいいことです、手話通訳者のイメージはボランティアに強いだが、それとも専門職であるから当然なこと。道外のろうあ者は当日に私と別行動だけど彼になりご安心して居られるし、市民の方々に理解を深める必要もありますし。
ちなみに千歳JAL国際マラソンにも毎年手話通訳者設置しています。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
ラン・・・・・・・・・・・15回(219km)
バイク・・・・・・・・・3回
スイム・・・・・・・・・8回
レース・・・・・・・・・1回
後半に悪天候が続きのため、外ラン・バイクはあまり実行しませんでしたが、
ゴロゴロ寝してしまいました。反省。

JUGEMテーマ:スポーツ