「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
天気を見てモエレ沼公園でまったり!と決定して車にバイクを積んで出発。
ところが気温が低くて寒そうでしたのでせっかくモエレ沼公園に着いたので練習開始。バイク購入後、初乗りというわけだが、初めてバイクシューズを使いました。上着2枚に1枚を追加して乗りましたが、鼻垂れでメチャメチャ寒かった。5周約18.5kmだっていうのに50分かかりました、遅すぎます。バイクシューズは足を固定して漕ぐし、シューズを外すときなんか大腿骨にきつかった。以前に店長の話によるとシューズを外すとき外側が基本だが、痛みがよくなるまで気をつけて内側に外してもよろしいじゃない?とアドバイスがありました。1日も早く乗り慣れていきたいですね。
バイク練習が終わって3周ランニングしました、体を温まっていたのはいいけど暑かったのでした。
 
          

JUGEMテーマ:スポーツ
 
4月18日(日)第29回伊達ハーフマラソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ハーフ)1:37:21
3年ぶりの参加、前回は2度目の90分切りを目指して参加してきましたが、あれ以来100分以内を遠ざかっていました。それは過去2シーズンでは1時間40分台というダラダラな記録でしたので今回は100分以内目標として参加。
いざ蓋を開けたらラップ5km毎平均23分にそのペースで限界。
というわけで3シーズンぶり100分切ることが出来たので達成感を沸いていました。
レース中に感じたことは下り板のときタイムを縮少するチャンスがあったのに何故かスピード感が出てこなくて前の人からズルズル離れたり後ろの人に抜かれっぱなし状態。それからラストスパートはいつもより頑張ってた気がしました(笑)
<自己計測>
05km・・・・・・・・・・23:10
10km・・・・・・・・・・22:56
15km・・・・・・・・・・24:09
20km・・・・・・・・・・22:26
フィッシュ・・・・・・・・04:31
明け勤務なので朝食をたっぷり食べていたのに、スタートして5kmくらい空腹してしまい「腹減った」と心の中に叫んでいました。完走後、キノコ汁と持参の塩おにぎり(最近はまっています)を食べたのが美味かった。
久しぶりにハーフを走った感想はフルと違って真剣に走ったのはきつかった・・・。
UGEMテーマ:スポーツ
 
3月のランは外ランで11kmと17kmの2パターンを走りました。今月もまた外ランが増えるかもしれません。
今日は外があまりにも暖かかったのでモエレ沼公園でバイク&ランする予定だったが、駐車場は15日まで閉鎖されてるためロング走に変更。そう、怪我の回復後に初めて挑戦。自宅からモエレ沼公園入り口前まで2回往復で32km(2:59:06)、風も吹かず走り易かった。終了後、夕食まであと3時間が残っていたのでいざ、スイム練習へ!・・・・・が、行くのを止めました(笑)30kmを走るのは昨年千歳JALマラソン以来10ヶ月ぶりだ。
大腿骨の方は全く心配無し。2月の診察で一般より4ヶ月早く通院完了という形だが、とりあえず5月ゴールデンウィークの後に来院してくださいとのことでしばらく病院に行ってません。今日は久しぶりに3時間走るのに違和感がなく走れて幸せを感じます・・・。
[JUGEMテーマ:スポーツ
 
2月練習日誌
ラン・・・・・・・・11回(130km)
スイム・・・・・・7回
バイク・・・・・・3回
大腿骨の具合は順調なのに何故か単なるサボリが多かった。

3月練習日誌
ラン・・・・・・・・14回(171km)
スイム・・・・・・5回
バイク・・・・・・3回
2月に続いてサボリが目立つ。ランは外ラン中心なので11kmと17kmの2パターンを走りました。
2・3月の練習量が少なかったのは反省していま・・・・せん。仕事が落ち着いており、これからは自分が思う通りにトレーニングを励んで活きたい。

JUGEMテーマ:スポーツ