「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
昨日は休日、女房が「やだ、24日は休みなの?仕事後に次女と一緒に街に出かける約束がある、だから夕食は好きなこと食べてていいよ、ごめんなさい」と言ったので私は「それでは夜でもゆっくりトレーニングするから気にするな」と夜勤生活に変わった以来、もっぱら昼間練習しているので夜間は久しぶりである。夕方に札幌つどーむで12kmに挑戦、マイペースに約65分でしたが、大腿骨にはきつかったな。その後に筋トレして温水プールに到着したのが19時15分、19時から休憩無しなので20時35分まで泳ぎました、クロールトータル2200m(キック25m×2、片手プル150m、クロール1200m×1、プル800m×1)でした。昼間勤務のときはもちろん仕事後に21時前まで練習していたので懐かしく思い出されています。
今日は午前中、体育館でエアロバイクやトレッドミルを実行しましたが、後は夜勤に出かけるまで家で体を休ませています、すっかり夜勤生活の日課に馴染んでいます・・・。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
最近、マラソン遠征していませんが、あちこち参加してみたい大会があるけど、今後の遠征に行くならトライアスロン(ミドル、ロング)ですね。昨年から40代最後まで4年計画を立てたけど、怪我で練習不足のためやり直しで白紙状態。反面にリハビリを兼ねたスイムは身につけたことは言うまでもない、複雑な気持ち。復帰で参加したさっぽろさよならマラソンは北海道のマラソンシーズンの最後でしたが、心のなかに穴を開いたように物足りなかったのだ。シーズンオフなので本来のマイペースやロング走についていけるようにしますがなんだか鍛え直しって感じ。リハビリ中だが、ストレッチやフォーム改善のチェックしてくれます。フォームは重要だからタイミングが良いかもしれません。レースペース復活は多少難しいかもしれないが、壁は色々あるけど乗り越えて来季シーズンに自分の元気な姿をお見せしたいですね。
JUGEMテーマ:スポーツ
昨日は休日、時間のゆとりがあってラン・スイムの2種目トレを実行しました。札幌つどーむで25周10km、51分でしたが、本来のマイペースに近づいています。その後に温水プールへ行き、休憩時間を含めて合計80分くらい泳ぎました、キック25m×2、片手プル150m、クロール500m×2、プル1000mに久々のトータル2000m以上でした。
今朝珍しく9時前起きました、庭の冬囲みがまだ残っていたので女房と2人でせっせと始末して最後に落ち葉掃除終了。外がランでも走れる気温なので外ランしました、会社コース約11km。ジョグノート記録に入力して気がついたけど今月走行距離が100kmを超えている・・・。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
    

ホワイトボードは入院生活でよく使いましたが、退院後にリハビリ通院のとき持参する程度。最近は我が家のリビングに活躍(?)しています。夜勤に異動から食生活を変えた訳だが、女房が作った夕食は翌日の昼食として食べることになっていますので夕食の献立をホワイトボードに書いてくれます。ところが娘たちは学業とバイトの両立、私夫婦は共働きなので帰宅時間がバラバラなのですれ違いが多い。次女が「お姉さん!私のスニーカーを履くな!」と長女に言いたい放題とか長女が「明日試合があるから朝5時起こしてよ」とか落書きなど書き込んでいます。私が帰宅したとき見ますが、女房あるいは娘たちに伝言を書こうと思ったら書くスペースがない場合があります(笑)
JUGEMテーマ:スポーツ
 
一昨日17日は天候がいいのに、どうしても札幌つどーむで走りたくていつもより1時間早く起きて午前中、札幌つどーむへ出没。それまでの間の外ランでは距離が正確でないので今回はマイペースはどれだけ走れるかは興味深々。kmペースでは退院後、初めて走ったのが8〜7分、小樽アクアスロンは6分30秒、先日のさっぽろさよならマラソンはムキで4分40秒という経過。25周に10km走りましたが、痛みもなく調子が良かったから「だんだん本来のマーペース5分に近づいているだろう」と感動しましたね。タイムは54分でしたが、60分以上ランはまだ医師の許可しないのでとりあえず年内に12km60分以内マイペースで復活を目指していこうと思っています。
昨日18日は天候が微妙だし、前日より寒そうだけど予定通りに外ランで協会まで走りました。
用事を済ませて街中へ大通り公園を通りましたが、8丁目のところは北海道マラソンのフィッシュだったので辛い思いをしました。大通り地下街の忘れ物センターに寄って忘れ物を引き受けて外に出たら雪がサラサラ・・・・。走る度に黄葉の落葉(イチョウ、画像)だらけなので見た目は絨毯のようでした。自宅〜協会〜街中(大通り地下街)〜自宅で約10.5kmに65分、信号待ちは仕方がないけど交通機関より無駄な時間を潰しているから外ランはいいですね。そろそろ室内ランシーズンの始まりですが、外ランはもう走れないのが寂しくなります。冬道ランは苦手なので体育館やつどーむ利用します。
    
JUGEMテーマ:スポーツ
 
11月15日(日)2009さっぽろさよならマラソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(クォーター)0:48:39(自己計測)

4年連続参加、昨年までは年代別10位以内の副賞(鮭)を狙っていましたが、今年は無理なのでリハビリのつもりでマイペースで前半28分、後半27分合計55分目標設定という参加して来ました。会場に到着したのが午前10時40分過ぎ、受付を済ませてウォーミングアップせず久しぶりにスタートラインに立って感激しました、緊張もなかった。だけどまだ完治されていないので不安が大きかった。いよいよスタート、速めのマイペースを走ったら股関節と大腿骨は大丈夫だそうでそのペースを走り続けました。が、往路(5.25km)ってそんなに長いの?とブツブツ言いながら折り返し通過は24:47。ゲッ!調子は良さそうだから残りは失速にならないように・・・と復路へ向かいました。疲れはないけどしんどいっていうか練習不足に感じられるので諦めないで(歩かず)完走するんだと気持ちを切り替えてムキのように走りました。数を数え切れないけど8人くらい抜けてゴールしましたが、ゼーゼーと苦しかった、タイムは48:39(自己計測)でした。
<自己計測>
前半・・・・・・・・・・・・・・・・24:47  
後半・・・・・・・・・・・・・・・・23:52 
フィッシュ・・・・・・・・・・・・48:39
痛みもなかったのはいいけど、走ったペースはちょっときつかったが、まだ自信がない。医師が言ってた「無理しないように」の意味が分かった気がする。焦らずじっくりマイペースで鍛えていこうと思っています。ある意味では本日が本当の復帰戦で大満足。
ランナー仲間が応援に来て下さったのに、話すゆとりがなく、掲示板に貼った成績表を見れず素早く大会を去りました、ごめんなさい。大会は本当にいいもんだね〜。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
明日はさよならさっぽろマラソンだ!わーい。
天候はどうでもいいですよ
(皆さんごめんなさい)
千歳JALマラソン以来、久々のレースだしシーズン最後だから張り切っています!しかし当日はウェアのなかランウェアを着たまま受付にギリギリ行くのでレース終わって夜に夜勤しますが、そういう経験は初めてです。クォーター(ハーフの半分で10.5km)はしんどいかもしれないけど思いっきり走りたい気持ちが一杯。もちろんレースペースは止められていますけど(笑)
昨日はリハビリに行きました、そろそろラン練習距離を伸ばしたいと聞いたら許可して頂きました。今まで常に6kmだったので明日のレース以降、10km・・・12km走ります!
JUGEMテーマ:スポーツ
 
   

バイクウェアはバイクショップでも取り寄せ出来るとのことでネットで調べてメールで問い合わせたりしてみました、そんな中に丁寧にご回答して頂いたのがサイクル小野サッポロ。「トライ用だとプロファイルレーシングを取り寄せられます。短めのパンツだと、パールイズミやプロファイルに該当するものがあります。御検討下さい」とのことでサイクル小野サッポロに来てみました。まずはショート丈パンツがプロファイルしかなかったけどパッドが薄いし(ただバイク長時間だと痛くなる可能ある)スイムでもランでも大丈夫と言われました。現品商品のパールイズミの3Dパッド付パンツを試着してみたらランでは走りにくい・・・・。パンツはプロファイルでお決まり、しかしジャージはベストしか取り扱っていないので仕方がなくパールイズミのカタログを見たらカラーやシンプルが気に入った半袖ジャージを見つけたけど2010年モデルだから来年2月以降入荷なのでどうせ着るのは春だし問題はない。忘れてはいけないのはゼッケンベルトだ、出来ればパールイズミ統一したかったけど「そのメーカーは以前トライ用を取り扱っていたのに最近生産中止してカタログに載せなくなった」と店員が言っていました。
半袖ジャージ(シャツ)がパールイズミ、ショーツ丈パンツとゼッケンべルトがプロファイルに落ち着いたので取り寄せすることにしました。半袖ジャージが入荷したらまとめて送ってくれるそうです。ショーツ丈パンツはあまり取り扱っていないそうでいつかロングを好きになれるかな・・・。ちなみに試着してみたが感触に気持ち悪かったのでした(汗)。
次は新品バイクだ、大きな買物なのでもっと知識を与えないと。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
     

トライアスロンウェアは実に持っていません、今までランナースタイルを着用していました・・・。本気に購入したいと思ってネットやカタログで調べました。トライスーツはちょっと好きじゃないのでウェア上下タイプにバイクシャツ・ショートパンツがタイプです。しかしどのメーカーでもパンツがロングばかり。カタログを見る度にショートパンツらしい写真を発見! しかし「バイクボクサー」と表示してあるけど素材に疑問だしどう見ても下着?? 知り合いのトライアスリートに聞いたら「多分ワンピースタイプのウェアを着た時のインナーだと思う」だそうです。そうか!インナーかもしれないな。着てみたいメーカーは2XUだが、かなり無理みたいですね。
EMテーマ:スポーツ
 
7月退院して自宅療養期間中はリハビリを兼ねてもっぱら泳ぎましたが、最近は週に1〜2回泳ぐように心掛けています。今日は順調に泳ぎました、区民温水プールでは時毎10分(50分〜00分)休憩強制のため中途半端にしたくないので12時05分〜12時50分までクロール400m×2、プル600mに45分でした。平均1500m泳ぐけど25mしか泳げなかった頃は25m×40回で1000m泳ぐのに60分以上かかっていたことは今でも信じられないです。ほとんど泳ぎ込みだけどたまたま片手プルも泳ぎますが、時間の余裕があったらキック練習もしますよ。最近、教室に通っているランナーが増えているようで挫折しないで頑張って欲しいですね。
今日は診察の日、「これからレントゲン撮影は必要ない、心配はない」と言われ、今後は2週間おきに診察、リハビリは週1回に変わります。さよならさっぽろマラソン(クォーター)はどのペース走ったら良いですかと聞いたら「無理しないように走ってください」とのことでマイペースのつもりで50〜55分以内目指します! 当日が楽しみです! 
JUGEMテーマ:スポーツ