「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
2009083009520000.jpg
みんなランナーのためにやります!
それにしてもTシャツのサイズが大きい・・・。
今日は午前のみ仕事が終わって札幌パークホテルへ。そうです、ナンバーカード交付だ!
本来なら「とうとうやってきたな、リベンジしてやるぞ」と気合を入れたはずだが・・・。
ナンバーカード交付して中身から取ったCRチップを返却しました。
ついでにボランティア説明会に欠席したため、スタッフの被服を取りに来ました。
競技者とスタッフの両立をもらうなんて皮肉なんでしょうね。
でもボランティア募集を締切したのに追加として申し込んだから不幸の幸せなんだろう。
昨年まで沿道応援したくれた仲間たちが今年は初出場として完走を目指しています。
お礼として応援&ボランティアとして活動を頑張りたい。
荷物入れ用ビニール袋に貼るゼッケンシールはスタッフのTシャツに貼るかもしれません(笑)
  
                                                                                         
       
                 左が競技用、右がスタッフ用
JUGEMテーマ:スポーツ
 
今日は診察の日。
「ジョギング2kmはどうでしたか?」
「だんだん走るバランスがずれてラスト時は痛くなる程度です、
トレッドミルもそうです。リハビリ担当の話ではまずは10分でスタート、
痛みがなければ距離や時間を延ばしてみてくださいとのことです」
「気にならなくても走れるのは来年の1月だから焦ることないんだ」
「え?」     
2ヶ月前事故で骨折と分かったとき走るのは来年になるのかなとガックリしましたが、
手術、車椅子、松葉杖、リハビリ・・・嘘のように進歩で人より早く回復しているので
戸惑いながら今秋復帰を目指しているけど、本当に走るかは常に不安を抱えていました。
医師の言葉を聞いたとき、糸がふっときれました!
そうか、痛みもなく本当に走れるんだ・・・
なんとなく納得出来そうな顔をしてた私を見ていた医師は
「10月復帰があるから頑張ってみましょう、無理するな」
「はい、来年の1月といえばシーズンオフだからランニング練習は続けますが、
来シーズンのレースに本格的に走れるなんだ」
「そうだよ、シーズンオフか・・・歩くスキーなんかはどう?」
「いや、ランニングがいい」と私が言ったら医師は爆笑。
なんだかすっきりしました!       
10月復帰といってもハイレベルで走れるわけじゃないからリハビリのつもりで走ります。

今後の予定
9月13日・・・・・・小樽築港ベイエリアアクアスロン(ランはリタイア・・・予定)
10月4日・・・・・札幌マラソン(知的障害者の伴走者として参加、5km)
10月11日・・・・てんとう虫デュアスロンリレー(復帰)
11月15日・・・・さっぽろさよならマラソン(クォーター、6分/kmペース目標)
JUGEMテーマ:スポーツ
 


9月13日「小樽築港ベイエリアアクアスロン2009 」開催
今回は体験ということで申し込みました。
ただ、当日は健康診断自己申告しなければならないので
参加出来たらいいなと思っています。
とにかくタイムは気にしないで完泳目標、頑張ります!
JUGEMテーマ:スポーツ
 
今日は夕涼みマラソンへ応援に来ましたが、日差しは暑かった。
トライアスリートのtuziwaさんが参加していたのでゴール前に
彼が出現して私は芝生で一緒に走りましたが、6分kmペースに勝てなかった。
参加した方々、お疲れ様でした。


本題に戻りますが、オープンスイムの話です。
tuziwaさんは参加したひがしかわトライアスロンの感想や
オープンスイムに感じたことを話してくれました。
そして自分が体験した夏合宿やNACビックスイムin洞爺湖の裏話も。
ウエットスーツ着用といってもキックしなくても泳げるだから
クロールの苦手でも平泳ぎで完泳した人も・・・。
私はひがしかわトライアスロンの参加を逃したので
本格的なオープンスイムはまだ経験もなく来年までお預けとなって
スイムに自信がなくなったのが本音。プールと違うからね。
今年中、なんとか小樽築港ベイエリアアクアスロンに参加したいが
ラン10kmには難しいので諦めていたところでした。
「その大会しかないのでスイム完泳してランはリタイアすればどうか?」と
tuziwaさんの意見でした。
中途半場な参加なのでそれでいいのかと戸惑っている私は
やっぱり泳ぎたい!と嘆いていました。
プールと違って自分の力はどこまでいけるか試したいからさ。
申込締切は来週だからもう一度考え直す。
JUGEMテーマ:スポーツ



2年前まで某スポーツショップで定期的に体脂肪測定を測っていましたが、
10%前後なのでそんなのありえないと思ったこともありました。
最近ではたまに体育館や温水プールで計測しています。
某スポーツショップで測ったより3〜4%重いだが、
それなら信じてもいいかなと思い、もっと落とせるように張り切っていました。
しかし1〜3%変動のまま変わっていない。
事故以来、随分測っていませんが、今日は久しぶりに測定機器に乗せたら
なんと5%アップではありませんか。
筋トレは週に1〜2回程度にスイムやバイクに集中のせいか、
脂肪が重かったかもしれません。ちなみに体重は変動なし。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
今日は職場復帰以来初めての診察。
仕事は常に小走りしているので(そりゃ痛いですよ)骨は心配しましたが、
レントゲン写真で「大丈夫です、順調」と言われて胸を撫で下ろしました。
トレッドミルの報告もしたついでに、
「ジョギングはどうですか?まずは2kmとか」と聞いたら
「出来れば土か芝の上を走るのが望ましい。つどーむか・・・
ゆっくり走ること、ゆっくりだよ」とのことで診察終わって体育館へ。
2ヶ月ぶりのランで2km走りましたが、約16分かかりました。
トレッドミルで走ったと同じようにフォームのバランスが崩れている。
トレーニング室に行ってトレッドミルでウォーキング10分歩きましたが、
調子が良かったけど、お尻の筋肉痛は相変らず・・・。
とりあえず10月復帰までは焦らないでいこう。   
JUGEMテーマ:スポーツ
 
医師の許可を得て15日にトレッドミルで5分走りました。
10km/h1分→8km/h2分→10km/h2分で合計5分設定。
股関節の痛みもあるけど患部の右足の筋力がないし、
力もつけられず、フォームのバランスが崩れてて走り辛かった。
あっというのまに5分で終了。
今日も走りましたが、先回と同様に走り辛かったけど
走り慣れるまで5分のトレッドミルで辛抱でしょうか?
どう考えてみても予定より1ヶ月早く走るとは思っていなかったから、
10月復帰まで時間があるので正確なフォームに戻すまで焦らない、焦らない。
当然のように足の筋肉が落ちているし、リハビリのメニューを活用して
体育館で下半身マシンで鍛えています。
復帰は地道に頑張りが不可欠なんですね。(しんみり) 
JUGEMテーマ:スポーツ
 
退院してから4週間に亘り自宅療養は今日で終わります。
明日より職場復帰します、49日ぶりでしょうか。
診察は毎週木曜日だけど仕事はやむを得ず30分早く早退してもらい病院へ。
リハビリは仕方がなく公休日を利用して通院します。
でも仕事帰りに通常通りに自主トレしますのでリハビリのメニューを取り組んでいく。

今日の天気が悪いのでロードバイク走りませんが、体育館で筋肉・筋力トレ。
2週間ぶりにウォークキングしましたが、9分過ぎ股関節の痛みが発症したけど
歩き終わったら何の問題はなかったのでした。
エアロバイク20分(30分のはずだが設定ミス)、足ふみ10分。
スイムは4週間のなか、21回泳いだので今日はお休み。
筋トレが終わって病院へ診察を受けましたが、レントゲンの結果は順調。
リハビリ担当の指示通りに「いつになったら走れるですか?」と医師に聞いてみた。
前提としてウォークキングの報告したし、「全然走っていないですか?」と聞かれました。
だってリハビリ担当の指示に従って走るわけない(笑)
「水中歩行は?」
「飽きました、もっぱら泳ぎました」
「あはは、それではランニングマシンで走っていいぞ」
「え!」
「5分でね、インタバル走のようにメニューを作ってみてください」
「時速は?」
「8km/h〜10km/hで良いでしょう」
「あの〜無理な話は分かっているが、一応聞いてみます、
9月14日に行なわれるアクアスロンに出たいけどランが10kmですが」
「10km!う〜ん、ランやめてバイクで走ったらどうか(笑)」
「自分も10kmきついだと分かっています、諦めます」
「10月に大会があるからな」
というわけで小樽築港ベイエリアアクアスロン参加は断念。
反面に事故当時手術してから3ヶ月走ることは無理と言われただけに
医師の許可を得て走れるんだ!と感激しました、5分でも嬉しい。
明日は職場復帰だから足を休ませて明後日通常通りに自主トレ開始します!
久しぶりに走るなんて・・しかも10km/hで大丈夫かなとワクワク。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
       

東川町に出かけるtuziwaさんを見送りしたあと私は新川通を通したら何人かのランナーが目立ちました、きっと北海道マラソンの試走だな。目的地に到着しました、小樽ドリームビーチだ。
社会復帰まであと僅かなので思いっきりやってみたいことをしたいのはオープンスイム体験に。
もちろんウエットスーツ着用で泳ぐことに。プールで一回試しに泳いだことがあるので息継ぎはそんなに苦しくなかったのに、今回は息継ぎがうまく行かない、波のせいか、体中がフワウワと浮いていたのでびっくりしました。左側にあるブイの右側に泳ぐわけだが右息継ぎなので頭をブイに何度も当ったし、セットアップしても泳ぐバランスの難しさを感じました。遊泳区域の深さは浅いこともあって人が居ても仕方がなかったけど試泳して良かった。砂浜の上を歩くと歩きづらかったので股関節の疲れが発症しました。ウエットスーツを脱いで干してちょっと日焼けしている最中、海浴場のイベントで開催したビーチバレーのキャンペーンガール(多分)がパインシャーベットを無料配布してくれたので暑さとしては嬉しい限りだ。(画像/上)
   
      

一度帰宅してウエットスーツを干して足を休ませて夕方にまた家を出てモエレ沼公園で外バイクしました。1〜2周に平均10分、3〜5周に平均8分で合計45分でした。
JUGEMテーマ:スポーツ