「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
9月28日(日)第16回しろいし区民ふれあい健康マラソン大会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(5km)0:20:34<自己ベスト更新>

自宅から会場までウォーミングアップとしてラン8km走りました。会場に着いたらいやに少年サッカー団の参加者が目立っていましたが、開会式で昨年より230名増えて800名程の参加者と報告がありました。出場した5kmの部が20人くらい多かったと思います。10km出場予定だった相棒のtuziwaさんは先日の大会以来膝を痛めているので応援の立場に変わりました。その大会の計測法は昨年まではRCチップ使用でしたが、今年はなんとRTタグという贅沢なんだ。昨年に引き続いて2度目の5km出場ですが、スピードはもちろんだがちょうどショートトライアスロンの練習に向いているし、20分切りを目指すことは変わりはありません。スタートして先頭トップ3人が離れてしまいそのあとに2人を追いかけて走り続けました。足のフォームを変えてみたが、かみ合わなかったようだ。1人を抜けてそして第2折り返し付近にもう1人を抜かして先頭トップを追いかけようと思ったらそ姿がなかった。連れ違っていた10kmのランナーが見えていくなかkoukichiさんが腕を振ってくれてハイタッチされてくれました。でも彼は参加資格対象外なのにもしかして白石区の居住の方の名前を借りて出場しか考えられなかった(あとで応援ランだと分かりました)。ハイタッチしたおかげで苦しげな私はビルドアップを出して誰も抜かれず踏ん張りでゴールしました、20分34秒で4位でした。因みに3位との差は2分10秒で大きく差がつけられました。昨年は17分〜19分台が7人くらいだったのに今年はたった3人しかいなくレベルが低さが感じられました。20分を切りはならなかったが、10秒短縮で自己ベスト更新することが出来ました。その大会の入賞は3位まで、4位以降は入賞なし。今回もまた19分台はお預けとなりました。最後にkoukichiさんいつも応援ランで激励してくれてありがとうございます。
JUGEMテーマ:スポーツ


9月23日(祝)てんとう虫デュアスロンリレー大会
第1R0:05:32(18)通過15位、B0:32:59(34)通過11位、第2R0:12:07(17)通過10位
チーム記録2:44:50(12/19)・個人ランク0:50:38(28/57)


●チーム結成
いつもお世話になっているトライアスロンチーム3in1の練習会に参加しているメンバーを集めて恩返しとしてチーム結成という楽しみながら計画を立てました。トライアスロン相棒のtuziwaさん以外2人に交渉してみたが、都合で参加出来ないとのことで申込締切が近迫って危機感がありました。ろうあ者ランナーの仲間のなか「ラン練習の時間がなくトレーニングのつもりで会社までバイクで通って頑張っています」と話した「みかん」さんに打診したら「OK」と嬉しい返事して頂きました。みかんさんご夫婦は以前からトライアスロンをやってみたかったけど仕事の都合でランナーしか出来ないと話してあったので私の家に来てもらってPCを活用してトライアスロンを楽しむために説明しました。
●当日チーム合流
みかんさんは自宅から会場まで片道15kmバイクで来たのでなかなか度胸のある人だなと私は感心しました。バイクのギアは普段使わないということでtuziwaさんにお願いして一緒に軽くバイク練習しながら速度のあるギア調整で設定しました。ジュニアの部を終えていよいよ中高学生・一般の部に第1走みかんさん、第2走私、第3走tuziwaさん構成でスタート。

read more>>

2週間前に温水プールで水泳教室を受けるために教室体験する予定だったが、教室の日程は既に終わっていたのでワンポイントを受けました。先ずは25mのクロールをチェックされてもらい、プルは出来ているが、キックに問題がありと言われて指導して頂きました。先生からレベル判断によると「レベル3はクロール25m泳ぐ目標なのであなたはクリアしています。レベル4(クロール50mに挑戦)が良いと思います」とのことでしたが、泳げるより基本を学びたいのでレベル4でいいのかなと戸惑っていました。が、背面キックが出来ないことが明らかなので「やはり基本からやり直しでレベル1・2がいいかもしれません。そのレベル修了しレベル4にステップしてみてはどうでしょう。ただレベル1・2の募集は集まりもないので中止することもありますが、そのときレベル変更が出来ないからレベル2・3を申し込んで下さい」とアドバイスがありました。受付のとこで申込に来ました。職員に「10月7日開講するのでそのとき体験してみてから2回以降受講出来ますのでいかがでしょうか?」と言われてしっかり募集要項を読んでいた私の頭が混乱状態。「それって追加?何故今日申し込まないで体験で?よのような募集要項に書かれていないので納得いきません」と私が訴えました。温水プール側はきっともし私が受講についていけなくなると困るので体験を勧められたかもしれません。職員が「教室とは他の受講生と一緒なのでワンポイントのような指導は出来ません」と言ったが「そのことについては当たり前のこと、だから覚悟しているのでやってみないとわからない」と私は言いました。職員と先生との相談した結果、受講出来ますので受付で申し込んで下さい、時間をかけてし訳ありませんとのことでした。先週に受講料を払ったしそれで受講出来るんだと喜びながら受講についていけるか不安もあります。きちんとしたクロールを泳ぐためには基本の原点ですから頑張ってやるしかないです。うりゃ!
JUGEMテーマ:スポーツ


デュアスロンリレー大会でアンカーにバトンタッチした後、足首に気がつきました。多分バイクを終えてトランジッションエリアに移行してバイクを卸す最中、チェーンリングで切ったらしくそのまま第2ランへ。なんだか痒いと思いながら無我夢中に走りました。次自分の競技を終えて血の固まりの足首を見て思わず「いてて」と悲鳴。

トライアスロン連合のサイトでリザルトを掲載されています、私の個人成績は50分38秒で個人総合28位/57人だった。「夢」の50分切りはお預けとなりました。事前、バイクは最低33分以内だと50分切り可能があると思ったが、実際は第2ランのタイムは昨年より悪かったので誤算。でもチームの順位は19チーム中12位だったのでチームメンバー2人も初出場で頑張ってくれたし、私も必死にチームを盛り上がっていたのでそれでも満足しています。
完走記録は暫くお待ちください(汗)
JUGEMテーマ:スポーツ


今日はてんとう虫デュアスロン大会に参加しました。昨年はバイクで撃沈しましたが今回はバイクの調子が良くてリベンジ出来たみたいです。ただバイクの全力を出し切ったせいか第2ランは失速だったと思います。チームの皆さんも頑張ってくれたので最下位にならず順調でした。自分の記録は時計を押し付け忘れたため後程札幌トライアスロン連合のサイトでリザルト公開しますのでそのとき感想記録でお伝えします。
事故もなく盛大な大会で良かったと思います。
スタッフ、ボランティア、選手の皆さんお疲れ様でした。
トライアスロンに関する大会は今年で終了。あとの残りはマラソン3〜5レースですが、不調だった昨年を上回りして頑張らなきゃ!
JUGEMテーマ:スポーツ



我がファミリーは1日早く次女の18歳誕生日を祝いました。
バースデーケーキのリクエストは「きとのや」。
最初は「バースデーケーキは要らない」と次女が言い出したですが、
「やだ、食べたいよ」と長女に無理に勧められてバースデーケーキを買うことに。
悩んでいた進路はようやく決めており、落ち着いている様子。
受験に挑んでいく次女、頑張れ!

今日20日はいつもお世話になっているのび太さんのチームから「練習会」&「宴会」の
招待して下さいましたが、残念ながら仕事の時間に関係があって不参加。
昨年のデュアスロンリレー大会以来すっかりお世話になっているので
感謝の気持ちを忘れずに一人前のトライアスリートになれるように頑張ろうと思いました。
JUGEMテーマ:スポーツ


最近、仕事がいつもより遅く終わって施設に到着するのに閉館時間まで1時間半しかありません。トライアスロンを始める前にに「ランのみ」「ラン&筋トレ」「筋トレのみ」という3パターン練習が決まっていました。今のパターンは「スイム」「バイク」「ラン」ですが、筋トレに移行する時間がギリギリしたりしていますが、過労を防ぐため筋トレする回数が減ってしまいます。それも仕方がないけど、理想的はフィットネスクラブで時間を気にせずランあるいは筋トレの後にスイム練習の方がいいと思うので経費にはちょっと厳しい・・・。溜息=3
JUGEMテーマ:スポーツ


23日のてんとう虫デュアスロンリレーのメンバーは初心者トライアスリート達に交渉したりしましたが、なかなか決まらず状況でした。参加申込締切2日前にやっとチーム結成に決まりました。新しいメンバーは私と同じく聴覚障害者でありながら最近ではサロマ100km、北海道マラソン完走したばかり女性ランナーなんだ。以前「仕事や家事に追われてラン練習が出来ない分、トレーニングのつもりでバイク通勤で頑張っています」と女性ランナーが言ったことを思い出して交渉してみたらスカウト成功!大会の内容は初心者向きだけど第1ラン1.5km、バイク15km、第2ラン3kmwを1セットとし、リレー形式で走ります。私は昨年に初出場でバイクデビューでしたのでギア変換方法も分からず軽いギア設定のまま漕いでいただけで撃沈しましたが、今年こそリベンジを!と張り切っています。女性ランナーには初めてですが、楽しいデュアスロンを味わって頂けたら・・・と私の役目なのでタイムは気にせずチームを盛り上がっていきたいです。
今月に出場する2レースはショートなので今日は久々インターバル走練習しましたが、さすがにしんどかった。だけどトライアスロン3種目のなか、ランしか出来ないので頑張るのみ。
JUGEMテーマ:スポーツ


●01日<ジム>筋トレ2セット
●02日<ジム>バイク50分(29.1km)
●04日<ラン>モエレ沼公園往復15km1:21:38
●05日<ジム>トレッドミル13km/h6km、ラン6km0:32:45、筋トレ1セット
●06日<ジム>トレッドミル13km/h6km、ラン6km0:33:08、筋トレ1セット
●07日<スイム>スイム75分
●08日<ジム>トレッドミル13km/h6km、自重トレ
●09日<バイク>忠別ダム約20km
●10日<レース>第2回大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ10km0:42:52
●12日<ラン>札幌つどーむ12km1:03:20、筋トレ1セット
●14日<ラン>札幌つどーむ12km1:05:08、筋トレ1セット
●17日<ラン>札幌つどーむ12km0:59:42、自重トレ、スイム35分
●18日<スイム>スイム70分
●19日<ラン>札幌つどーむ12km0:59:05
●20日<ラン>モエレ沼公園32km2:47:45
●21日<スイム>スイム90分
●22日<ジム>ラン8km0:40:28、筋トレ2セット
●23日<バイク・ラン>中島公園広場9km0:41:19、通勤バイク・中島公園28.4km
●26日<ジム>札幌つどーむ12km1:06:42、自重トレ
●27日<スイム>スイム75分
●28日<ジム>ラン8km0:41:53、自重トレ
●29日<スイム>スイム45分
●31日<レース>北海道マラソンフル4:07:29
<走行距離214キロ>
練習内容はレース以外ラン13回、バイク3回、スイム5回。8月のテーマは「足過労を防ぐためリラックス」、ロングは1回のみ、あとは8〜12km中心ラン練習でしたが、ふくらはぎの筋肉痛に気掛かりでした。最後に賭けた北海道マラソンの目標を達成しましたが、内容的はあまり良くありません。でもやるべきことはやったことで悔いはありません。
JUGEMテーマ:スポーツ


道マラ以来、リハビリラン3回実行しましたが、こんなに重症とは思ってみませんでした。
今日は休日でしたが、トライアスリート相棒のtiziwaさんから練習の誘いがあってモエレ沼公園に行って来ました。tuziwaさんとは同じデビュー戦のモエレ大会終了後、別行動でそれぞれ練習しましたが、二人ととも嬉しい目標達成が出来、今日は久しぶりに会いました。相棒は2ヶ月間、のび太さんの練習会に積極的に参加してバイクの知識を与えたので情報保障としてミニ講習を頂きました。もちろん手話で指導されましたので今まで曖昧していた豆知識をようやく理解しており、先ずはバイクに慣れることということで改めて来年に向けてやる気が出てきました。実技のとき相棒がデビュー戦より速くなってびっくりしましたが、彼の成長ぶりには嬉しかった。因みに相棒が28km/k、私は26km/hくらいだった。技術面は別として色々なこと知識を与えて伸びることは当たり前、だから今回は相棒からご指導して頂いたことは大きな財産なんです。
JUGEMテーマ:スポーツ