「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
陸連登録じゃありません、日本トライアスロン連合(JTU)会員です。北海道トライアスロン連合を加盟団体として登録されています。最初は登録するつもりはなかったのですが、来月デビューする札幌トライアスロンinモエレ兼市民体育大会の参加費は会員登録者が無料、非会員は登録料と同じ金額なので「是非会員登録をされて無料で参加してください」と大会要項に書かれてありました。こんなビギナーでいいのかしらと戸惑いがありましたが、デビューレースだしラッキーと言ってもいいですね。特典のなか、参加費の割引特典を受けられる大会があります。なので9月のてんとう虫デュアスロンリレー大会の参加費割引も受けられます。有効期限は年度1年間。

トライアスロンデビューまであと13日
JUGEMテーマ:スポーツ


私が働いている会社は年中無休なので正月休みとかGWとかお盆休みは無し。有給が溜まっていたのでGWのつもりで11日〜13日まで思いっきり有給を使いました。10日午前まで仕事、午後から春合宿参加へ。昨日は休養予定だったが、意外に疲れていなかったので体育館へ軽く(?)筋トレしました。筋トレはしばらくやっていなかったので本当に久しぶりでした。翌日に肩の筋肉痛が・・・。今日は親戚からもらった植木の移植したり来週に行なわれる法要の準備したりマラソンレースエントリー確認したり好きな昼寝したりあまりにものんびりしてて練習時間を潰してしまった。明日から当然練習しますが、今までスイムに集中していたので沢山走りたくて今週中つどーむでラン練習する予定。マラソンがメインですからね。
大会ガイドで調べましたが、今年の前半レース予定がほぼ決まりました!
6月1日・・・千歳JAL国際マラソン(フル)<初参戦>
6月8日・・・札幌トライアスロンinモエレ(市民体育大会)
7月13日・・・豊平川マラソンフル(フル)<主催ナイアガラ>
8月10日・・・大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ(リレーの部)
8月31日・・・北海道マラソン
大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわは2〜3年後絶対に参加するんだと張り切っていますが、のび太さんのチームからリレーの部でラン担当として参加してみないか?と誘いの話を頂き、迷わず参加することになりチーム側からメンバーを揃ってくれました。ラン距離は10kmですが、インタバル走練習も欠かせません。この大会は昨年から開催されているのですが、障がい者への参加を推奨している大会です。昨年全盲の選手が個人の部として(3種目)完走しています。ますます気合を入れそうです。
トライアスロンデビューまであと28日
JUGEMテーマ:スポーツ


■1日目■
午前中仕事終わって直接新十津川に向かいました。コテージ前にデリカ&トレーラーのある棟に集合して簡単な競技説明など行なってプールへ移動。スイムは苦手だが練習しても悩み伸びを抱えながら1時間の忍久競技には逃げはしないと覚悟しました。市民体育大会のスイム距離800mを意識してそのタイムはどれだけ泳げるだろうと不安をよぎりました。クロールでスタートしたが、予想通りに苦しくなって足で小休止してやむを得ず平泳ぎに変更して楽になってクロールの繰り返しという作戦しました。800m通過のときタイムを見て以前平泳ぎで泳いだタイムより5分速かったのでちょっと感激しました。その後平泳ぎが多かったけどラストに50mクロールで終了。泳いだ距離は25m×64回で1.600mでしたが、ビート板無し1時間泳いだのは初めてでした。しずかさんコーチに何度か励まされてもらいデビューに向けて頑張ろうと気合を入れました。夜に私と同じく初心者も参加しているので修理パンク講習会を開いてくれて自分にとっては有難いことだ。事務局長が実技の説明しながらメンバーのさかいさんが要約筆記としてホワイトボードに書いてもらいました。ありがとうございました。それに私は購入したばかりバイクのメーターの扱い方が分からなかったのでついでに質問したりしましたので宴会&質問の場にも盛大でした。

read more>>
200805110641000.jpg
只今バイク&ラン6時間忍久競技を終えました。バイク31キロ、ラン35キロでしたが、デビュー前最終練習会に参加して良かった。早く熱いコーヒーが飲みたい!感想は後ほど公開します。
200805101646000.jpg
スイム1時間忍久競技は無事に終わりました。ビート板無しで1時間泳いだのは初めてでした。泳いだ距離は1600mだけどクロールと平泳ぎとの両方に泳ぎました。終了後、温泉で生き返しました。明日はバイク&ラン6時間忍久競技を行います。
最近、モエレ沼公園にはまっています。駐車場は困らないし、バイクもランも走れる練習場なんですね。今日はGW最終日(私はGW無し)なので人が混んでいるか心配しましたが、そうでもなかったのでスムーズにバイクで走れました。向かい風にも軽いギアチェンジしたりしたのでギアの練習も段々掴めることが出来たと思います。先日パンク修理は自信がなかったのは反省していますが、マラソンでは足のケアを覚えたけど今度はバイクの知識を覚えないと・・・。バイクの練習って豊富だなと感心しましたね。バイク終了後、昼食を終えていつのまにか1時間昼寝してしまい慌ててランしました。ランナーが目立ちましたが、その中に2時間以上走る人もいました。 今日の練習メニューはバイク26km、ラン7km。お尻が痛い・・・。
トライアスロンデビューはあと1ヶ月となりましたが、今週末に行なわれるのび太さんのトライアスロンチームの合宿はデビュー前最終練習会として参加します。メニューはハードですが、なんだかいってもクリアしてデビューに繋げたらいいなと思っています。
昨日は豊平川マラソンにも向かい風には大変だったと思いますが、走られた方々本当にお疲れ様でした。
トライアスロンデビューまであと35日
JUGEMテーマ:スポーツ


一昨日はロードショップへ下見に、昨日は最低限必要なものとしてチューブや修理工具や携帯空気入れやサドルバッグなど商品8点を購入しました。その中にメーター(サイクルコンピュータ)を取付のためバイクを預かりました。メーターを付いていないとレースに出られないというルールなんです。今日は予想外の休日なのでロードショップへ取りに来て車で10分しかかからないモエレ沼公園に向かいました。車からバイクを取り出して前輪を組み立てタイヤに空気入れしましたが、なかなか膨らまない・・もしかしてパンクかも?と嫌な予感していた。パンク修理は先日教わりましたが、自信がなくて再びロードショップへUターン。やっぱりパンクだったので店員が修理しているのを見ましたが、素早くて覚え切れなかった・・・。今後自宅でパンク修理を練習しないと駄目なんだ。モエレ沼公園に戻り昼食を済ませて1時間くらいバイクで走りました。トライアスロンチームのレンタル事業から頂いた資料を参考しながらギアチェンジの練習中心でしたが、特に登坂・降坂にも軽いギア・重いギアを掴めることが出来ました。メーターは距離表示なので練習しやすくなりますので次回は持久力を鍛えていく予定。それから「ほっかいどう24時間走」実施中なのでちょっと観戦しました。知り合いのランナーの方々と会えて久しぶりでした。
トライアスロンデビューまであと38日
JUGEMテーマ:スポーツ


●02日<スイム>スイム85分
●03日<ジム>トレッドミル12km/h8km、バイク50分30.2km、プチ筋トレ2セット
●04日<ラン>会社コース11km0:59:42
●05日<スイム>スイム90分
●06日<スイム>スイム80分
●07日<ラン>会社コース11km1:03:02
●08日<スイム>スイム90分
●09日<ジム>トレッドミル12km/h8km、バイク40分23.3km、筋トレ2セット
●10日<スイム>スイム80分
●11日<ラン>国道626号線10km0:57:12
●13日<スイム>スイム80分
●15日<ラン>朝ラン会社コース11km1:01:57、バイク試走3km
●16日<スイム>スイム85分
●17日<ジム>筋トレ2セット
●19日<ラン他>真駒内公園33km2:59:17、スイム35分
●20日<ラン>自宅〜会社〜妻の実家14km1:17:52
●24日<スイム>スイム75分
●25日<ジム>バイク50分28.1km、自重トレ
●26日<ラン>妻の実家〜自宅8km、0:44:37
●27日<バイク他>モエレ公園35分、スイム35分
●28日<ラン>13km1:14:02
●29日<ラン他>会社コース(遠回り)16km1:25:51、スイム40分
●30日<ラン他>会社コース(遠回り)17km1:34:25、筋トレ
<走行距離160キロ>
練習内容はラン10回、バイク5回、スイム11回でしたが、特にランでは野外ランが多かった分に筋トレや自重トレは減ってしまった。目標走行距離はいつもの通り150kmと決めていますが、3時間ラン練習会第2回に突然の不参加で目標達成が厳しくなった。残りの3日は出勤を利用してランニングしたのでギリギリ160kmだった。スイムは頑張ったつもりでしたが、100mはきつくて伸び悩みとか・・。バイクはレンタル利用を始まったばかりなのでこれからの始まりです。
JUGEMテーマ:スポーツ