「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
シーズンオフからランニングシーズンに季節入れ替えます、長かったな〜。
20日今年初めて外ラン以来2回外ランしましたのでそのランネタを公開します。
先ずは22日、妻の姉夫婦が札幌に来札して私たち家族と一緒に居酒屋で食事会することになって20時30分予約席にもしました。仕事が終わっても時間が余っているので妻に「すきの間に体育館で筋トレでもやったらどうか?」と言われてその言葉に甘えて外ランすることに決めた。マイカー通勤なので車は休日の妻に譲って私はリュックを負ってランで出勤して約6km走りました。仕事終わって軽食を食べてから外ランでスタート。国道626号線〜大麻駅〜国道12号線〜(南郷通経由)〜白石サイクリングロード〜妻の実家まで27kmでした。特に国道626号線には信号が少なくそして雪もなく走り易かったし、国道12号線には2人のランナーも走ってました。南郷通を通して妻の実家まで直接走ろうとしたが、近くに白石サイクリングロードがあるんだと思い出してコース変更して出没しました。何人かのランナーとすれ違っていたり時間を見てもうそろそろなので南郷通に移動して妻の実家までゴールしました、朝ラン6km、夜ラン27km合計33kmでした。
今日25日は休日でしたが、ラン・バイク練習は7日連続なので休養にしようかと思ったけど天気が良さそうだしホカホカ暖かかったので走りたくて外ランしました。
コースは半年ぶり北大構内を走りましたが、男性が背広、女性が袴姿が目だっており今日が北大卒業式(授与式)だと分かりました。そういえば昨年も初めて北大構内を走ったのは入学式でした。なんという偶然だろうねぇ〜。自宅〜北大構内〜自宅まで24km。足の過労もあったけど痛みの支障はありませんでした。やっぱりロング走は外ランに限りますね。そうそう次女も先日に学校側の都合により部活が1週間休んでたので体が鈍ってて前に住んでいたところまでランニングしましたが、往路45分復路55分くらいだそうです。暫くしてソファーでぐったりして寝てたのが可愛かったのでした。
トライアスロンデビューまであと76日
JUGEMテーマ:スポーツ


先ずは昨日の出来事。H体育館のトレッドミル利用の制限時間は30分ですが、交代表に記入しなければなりません。誰もいなかったので延期しようと走り続けました。そのとき台から降りて交代表に時間変更を書き直してまた台に乗ろうとしたがタイミングが合わず膝は台に倒れてズルズルしながら台から落ちてしまった。膝に3ヶ所血まみれがひどいくらい症状でした。
今日は休日で、スイム予定だったが、膝に貼った絆創膏は血が透けているし完治していないのでラン練習に変更。雪が溶けているのに外ランをうっかりしていたので久しぶりに外ランしました。石垣島マラソン以来走っていない妻は「暇なので一緒に走っていい?」と言って妻のペースを活用してLSPのつもりで走りました。豊平川大橋を渡して豊平河川敷を覗いたら完全に溶けていないのでまだ走れない光景でした。最近のラン練習は室内のランニングデッキ利用しないでトレッドミル中心ですが、今日は3日連続のラン練習でしたので足の痛みはいつもより軽く順調と言っていいくらいです。
トライアスロンデビューまであと81日
JUGEMテーマ:スポーツ


のび太さんが所属しているTeam3iu1チームがスイム強化練習会を実施しました。15日朝練・16日朝練・夜練の3回でしたが、私は15日・16日朝練のみ2回参加して来ました。用意して下さったメニューは全てクロールでしたが、私は泳げない(自信がなかった)ので昨日平泳ぎにしました。今日はなんとなくやる気が出てクロールで泳いたらレベルグループのリーダー(それともコーチ?)に「泳げるじゃないか?頭を腕にくっついて顔は横に向くように」とフォーム改善してもらい前より泳ぐのが楽になりました。メニューの距離についていけなかったが、泳ぐのが苦しくなったときビート板付きバタ足で息継ぎの練習しました。1回目と2回目のまとめとして課題がいくつかあったのでチームの皆さんにアドバイスして頂き、一緒に参加した手話サークル員のtuziwaさんも通訳してもらい本当に滅多にない練習会でした。これからはいつも一人練習ですが、基本である息継ぎに慣れるようにしてクロールに集中するので出直しです。Team3iu1チームによく育てられたと言われるようにデビューを目指します。
Team3iu1チーム関係者の皆さん、tuziwaさん本当にありがとうございました。
トライアスロンデビューまであと85日
JUGEMテーマ:スポーツ


        
明日私用のため朝早く家を出かけなければならないので練習オフしました。ちょうどホワイトデーなので例の遠征資金からシブシブお金を卸して家族女3人にバレンタインデーのお返しにビアード・パパのシュークリームなど買ってやりました。
次女は大喜びして紅茶を入れて「頂きま〜す」
妻「あらら・・長女の分はないの?可哀想しゃないか」
私「チョコレートアイスクリーム6個入り1ケースを買ってあるから心配するな」
実は長女は今日から卒業旅行2泊3日で不在でしたので3人でお茶会をしました。ちなみに私はシュークリームとスティックケーキ各1個だけですが(笑)
トライアスロンデビューまであと86日
1日以来足変わらずバイク・スイム・ラン練習をこなしましたが、今日は9日ぶりの練習オフです。元飲み仲間(?)の友人と一緒にバイキングに行って来ました。最初はスイーツでお茶かケーキバーキング予定だったが、時間の都合で昼ランチのつもりで自然食バーキング「モンテローリファーム」(読売北海道ビル2階)でお決まり。和食がボリュームなので和食派には嬉しいメニューだ。デザート(画像)もしっかり食べましたが、特にレーズンラムとコーヒーアイスクリームが旨かったな。食後に友人と別れて私はリハビリ診察に来て随分泣かされました。痛みや練習内容を担当に話したら「ランニングデッキは足に負担がかかるので痛みやすいはず。ぐるぐる走るより真っ直ぐ走る方が負担がかからない」とアドバイスがありました。少しの間にトレッドミルにもお世話になるので早く雪が溶けて外ランしたいものです。
トライアスロンデビューまであと90日
JUGEMテーマ:スポーツ


2月6日の記事に書かれたビホロ100kmデュアスロン大会は北海道マラソン出場のため来年までお預けすることに決心しました。代わりのレース(8月まで)はトライアスリートののび太さんとメールで相談しました結果は・・・。本当は8月3日室蘭トライアスロンに興味を持ちましたが、問題はスイムの事。大橋の下で泳ぐのでウエット着用義務なのでウエット購入しなければならない。私にとってはまだ早過ぎなので今年はトライアスロンの基本を学びたいなので室蘭トライアスロンを断念しました。プール利用レースを検討しながら5月の苫小牧ハスカップしかありませんが、Bタイプ(スイム1km、バイク30km、ラン8km)は市民体育大会より長めの距離だけどやる気があって早まってデビューしようと考えていました。しかし法事とぶつかっており最初から予定していた市民体育大会のみになりました。
2008年トライアスロンレース予定
6月8日・・・・・市民体育大会
9月23日・・・・・てんとう虫デュアスロンリレー大会
トライアスロンデビューまであと91日
JUGEMテーマ:スポーツ


昨日と今日は2連休でしたが、何の用事もないし、最近休日のとき朝早く起きれるので練習に集中しようと決めました。昨日は午前中に札幌つどーむで20kmラン、午後中にスイム平泳ぎ800m、リラックスのため10分水中歩行しました。800m泳いだのは初めてだったのでもっと頑張れば頑張れる!と実感が沸いています。タイム的は少しずつ短縮していますが、ラクラク泳げるようになりたい。まだまだこれからです。

read more>>
●02日<スイム>スイム50分
●03日<ジム>トレッドミル10.5km/h傾斜3%6km、筋トレ2セット
●04日<スイム>スイム60分
●05日<ジム>ラン12km1:05:55、自重トレ
●06日<スイム>スイム65分
●07日<ジム>ラン18km1:26:23、自重トレ
●08日<ジム>バイク50分29.5km、プチ筋トレ2セット
●10日<スイム>スイム70分
●11日<ジム>筋トレ2セット
●12日<ジム>ラン24km1:59:53
●13日<ジム>トレッドミル13km/h10km、バイク50分(距離表示せず)、自重トレ
●15日<スイム>スイム75分
●16日<ジム>トレッドミル13km/h10km、バイク50分(26.4)、自重トレ
●17日<スイム>スイム40分
●18日<ジム>トレッドミル13km/h×2回計12km、自重トレ、スイム60分
●27日<ジム>筋トレ2セット
●28日<ジム>バイク50分29.8km、ラン6km0:32:32、自重トレ
●29日<ジム>トレッドミル13km/h12km
<走行距離117キロ>
目標走行距離150km(ランナーとしては少ないけど)は高熱風邪で8日連続練習オフもあって今月も達成出来ませんでした。ラン9回、バイク4回、スイム6回といった練習内容でしたが、先月より練習が3回少なかったので不満に残っています。
これからは初参戦の洞爺湖マラソンまでのび太さんのトライアスロンチームの練習会に積極的に参加したいと思っています。先ずは風邪を引かないように。
JUGEMテーマ:スポーツ