「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
先週、高熱にやられてようやく回復して昨日練習再開予定でしたが、咳が収まらず練習オフしました。今日こそ!と思ったら体調は順調だが、咳や鼻垂れがひどくて妻に「風邪はまだ治していないだそうだね。大人しく家に休養しなさい。あ、ついでに銀行、おつかいはお願いね」と言われました。練習オフはもう7日目・・・体が鈍ってもしょうがなくイラつきます。でも練習に焦り禁物だからね。

千歳団体戦メンバー募集
22日の記事に書かれてある通りに千歳JAL国際マラソン団体戦メンバーを探しています。私と同じくサブ3.5を目指す晴れさんを誘いました。サブ3.5に限らず自己ベストを目指すランナーと一緒に目標達成してみませんか?もし、団体戦に出ても良いという方がいらっしゃいましたらここに書き込んで頂けると嬉しいです。
トライアスロンデビューまであと103日
JUGEMテーマ:スポーツ


今日の夜食会は長女大学合格祝いでした拍手  仕事中、「受かったよ」と長女からメールが来て胸を撫で下ろしました。今から思い出されると担任から推薦入学を断って受験する!と言い出した長女は先月受験を終えたとき「案外難しかった・・・。期待しない方がいいわよ。推薦入学すれば良かったのに、もう終わったことだからいいじゃん。やるべきことはやった」と弱音を吐いたことは私たち夫婦は心配していました。妻から「合格発表に行って来た長女が帰って来てメチャメチャ喜んでいるよ」とメールを見て仕事が終わって早く家族で祝いたい!ということで仕事帰りに長女の大好物のケンタッキーフライドチキン大盛とケーキを買ってやりました。マラソン遠征資金から卸したお金を使いました。帰宅して玄関ドアを開けたら駆けつけた妻の後に長女がピースサインで笑顔。これからが大変になると思いますが、私たち親として精一杯応援して上げないと・・・。
高校卒業式は3月1日です。
トライアスロンデビューまであと105日
ネットランナーが風邪を流行っているので私にもやられてしまった。一昨日職場に寒気で体がブルブルしながら仕事の切れの良いところに早退しました。帰宅して体温計を計ったら39.2度。寝込んでしまいましたが、関節痛で痛くて苦しかった。昨日ちょうどいい公休だったので病院に行って大分熱が下がっていました。今日はやっと回復出来ましたが、体力がないので会社を休むことにしました。何故か3kg減っているが、筋肉を落とした気がします。今月の練習は張り切っていたのに走行距離目標(150km)は厳しいになりそうだ、ただいま現在99km。24日は家族の都合で強制休養なので24日まで練習オフしますが、25日練習再開する予定。

千歳JAL国際マラソンの案内状が届きました。今大会よりフルとハーフに団体戦を設けたので団体戦に出てみたい。チーム争いに拘らず、自分のチームのメンバーがサブ3.5を目指すランナーを揃えてみんな目標達成出来たらいいなと思っています。あ、私はまだサブ3.5をクリアしていません(笑)
トライアスロンデビューまであと107日
JUGEMテーマ:スポーツ


今日は公休希望日なので自宅のTVで東京マラソンの中継をしっかり見ました。途中居眠りもあったけど去年のこと思い出しながら見るのも楽しみました。
妻「東京マラソン走りたくなった?」
私「今のところフルは走りたくない」
妻「そうか・・・」
今まで走ったフルの中で一番調子が良かったのは去年の東京マラソンだったからいつかまた東京マラソンで走りたい!と思いました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
トライアスロンデビューまであと112日
JUGEMテーマ:スポーツ


今日と明日は2連休です、昨日は足の疲労感があって筋トレのみやりました。今日こそ走り込みするか!と思い札幌つどーむへGO。どうせ明日はリハビリ診察に行く予定だから足を潰しても構わないから久々の2時間で24kmを走りました。バテ気味だったけど足作りの出直しって感じ。疲れのため珍しく自重トレなし。次回は3時間を走りたい。そうしないとフル完走は難しくなるからね(私の場合)
今日のつどーむは大学集団が目立ちましたが、その中に先日大学受験を終えたばかり長女の志望校のネームを発見(笑)
トライアスロンデビューまであと117日
JUGEMテーマ:スポーツ


足の調子がよくないでも筋トレの代わりにスイムに力を入れることになっているので最近のスイムは辛くて嫌になった気持ちが変わりました(笑)マラソンを始まる前に1年間水中歩行中心に水泳をやってしましたが、飽きてしまいコツコツ泳いでいました。平泳ぎもクロールも25mクリア出来て喜んでいたことは今から思うと懐かしい。今季より本格的な練習開始したけど本当はスイミングスクールで習ってから泳ぐという計画だった。条件に合ったスイミングスクールが見つらず一人で黙々泳いでも仕方がありません。温水プールでワンポイント2回習いましたが、今まで泳いだフォームを変えて練習してみたらクロールはやはりスクールで習わないと難しい。トライアスロンレースにはクロールで泳ぐのが多い。だから私はクロールが駄目でもフォーム改善している(完璧とはいえないが)平泳ぎなら泳げるということで距離に慣れるように練習しています。トライアスリートたちのスイム練習のメニューを参考しながら私も取り組んでみました。昨日10日のメニューは平泳ぎ300m×3本、バタ足100m×2本、クロール(ビート板使用)300m×1本、リラックスのため水中歩行10分で合計70分でしたが、結構きつかった。先週に平泳ぎが初めて一方的750mをクリア出来たのはいいけど休憩中に頭がボーッと放心状態でした。トライアスロン誌の初心者コーナーに書かれてあった「苦手なスイムはタイムより距離で泳げたらレース出場を優先することが一番」ということで私も楽に泳げるようになってレースデビューを飾りたいと思います。ラン練習もちゃんと走っていますが、足の調子によってたまにロング走したいのです。
トライアスロンデビューまであと118日
JUGEMテーマ:スポーツ


8月31日といえば北海道マラソン開催日です。2回涙を飲んだんですが、今年こそ完走するんだ(4時間以内のつもりで挑戦)と気合を入れています。それから昨年は「2008年ビボロ100kmデュアスロン大会」完走を目指すと決意してバイク練習の時間を増やしています。しかしトライアスロン連合のHPに2008年大会スケジュールを公開していますが、なんと北海道マラソンと重ねっています。北海道マラソンは来年どうなるか分からないが、今年しかないので多分優先してビホロは来年までお預けするかもしれません。その代わりにトライアスロンは市民体育大会以外もう1レース追加しようかなと迷っています。
5月25日・・・・洞爺湖マラソン
6月1日・・・・千歳JAL国際マラソン
6月8日・・・・市民体育大会(モエレ)トライアスロンデビューを目指す
ちょっとハードなスケジュールですが、練習量など調整しなければなりませんね。
そうそう海宝ロードランニングのHPでお栗山100km遠足マラソンは今年中止というお知らせがありました。ビホロに次いでまたショックを受けています。
JUGEMテーマ:スポーツ


今日は休日なのに珍しく朝起き。体を動きたくなってきたので足の調子がイマイチのため早めに泳ごう!と水泳支度しながら家を出かけました。温水プールは体育館と同じく午前9時開始と思い込んでいましたが、午前10時からだった。隣の区温水プールに行っても準備中・・・。水泳用バッグしか持っていなかったのでシューズは常に車の中に置いているし、ジャージ下のスソを上げて運動が出来るから体育館に変更。トレッドミルを見て走りたくなって34分走って60分筋トレもしたので朝早くいい汗をかいて気持ち良かったのでした。帰宅して昼食しながら別大マラソンテレビ観戦しました。妻と一緒に買物に出かけ、今日が「節分の日」だから昨年まで恵方巻に拘っていなかったので今年は長女が来週大学受験ということで願いを叶おうと思って家族の分を買いました。
JUGEMテーマ:スポーツ


●02日<ジム>筋トレ2セット
●04日<ジム>ラン12km1:08:59、筋トレ2セット
●05日<スイム>スイム60分
●07日<ジム>ラン10km0:55:53、バイク50分、自重トレ
●08日<スイム>スイム60分
●09日<ジム>ラン12km1:08:53、筋トレ2セット
●10日<ジム>バイク60分25.2km、筋トレ2セット
●12日<ジム>ラン18km1:35:15、筋トレ1セット
●13日<スイム>スイム60分
●15日<ジム>バイク60分32.6km、筋トレ2セット
●17日<ジム>ラン7km0:38:13、バイク50分28.3km、自重トレ
●18日<スイム>スイム55分
●19日<ジム>筋トレ3セット
●20日<ジム>ラン13km1:15:15、バイク50分25.1km、自重トレ
●22日<ジム他>ラン18km1:22:24、自重トレ、スイム60分
●23日<ジム>バイク60分32.4km、筋トレ2セット
●24日<ジム>ラン18km1:25:42、自重トレ
●25日<ジム>ラン11km、0:59:49、バイク50分22.8km、自重トレ
●28日<スイム>スイム60分
●29日<ジム>トレッドミル10.5km/h傾斜3%6km×2回、12km/h8km×1回、自重トレ
●30日<ジム>バイク50分×2回13.9km・28.0km、筋トレ
<走行距離139キロ>
今月は本格的な練習でスタートしましたが、練習メニューはラン10回、バイク8回、スイム6回、筋トレ数回といった具体。ランはトレッドミル3回続いてバイク50分×2回という足に負担をかけてしまい、今月の最後に走れなかったため目標150kmは達成していませんでした。妻に「また足の調子(ラン&バイク練習に対して)がよくないの?レースデビューは焦らないで来年に延ばしたらどうか」と言われましたが、スイム800m目標をクリア出来たら絶対にレースに出たいという気持ちは変わっていない。あと4カ月ですからスイム練習はどこまでいけるかは分かりませんがやるしかない。
JUGEMテーマ:スポーツ