「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
<<prev entry | main | next entry>>

東京在住の甥っ子からLINEが来て「日曜日の予報、台風直撃は回避しそうですが、暑そうですね」とちょっとトークした。北海道マラソン10回出走している私の作戦は7分15秒/kmペース走を保って走行中歩かず完走できるのがきつい条件。初参戦の甥っ子は暑さと厳しい関門が完走の大きな壁があり、コンプレックスを抱えているそうだ。甥っ子の場合はLSDの余裕度は6分30秒/kmペース走だと厳しいかな、貯金を貯めないとあとがない。1ヶ月の怪我ブランクもあって私と並走しかないだ、どうする?(笑)。最終関門は41.6kmですが、40km関門から最終関門までは15分だと余裕がありそうだと言いたいですが・・。制限時間によると30km関門が3時間42分、40km関門が4時間50分だから今年は全く自信がないので油性マジックでしっかり腕に書くから、なんて何年ぶりになるのだろうかとふと思い、当たって砕けろで頑張っていこうか!(笑)。頑張れ!父さん。

さて、マラソンのウェアは仮装しませんが、筋トレでよく見かける吸汗速乾や接触冷感機能のあるコンプレッションウェアを着用します!(笑)。2年前とは比べものにならない体格的に重すぎたそうで今年はOサイズ、そのウェアを着たら見違えるほど太っているだけにもご注目。

創成川通りにお願い看板が・・。すっかり北海道マラソンモードな気分。

8月中間トレーニング内容

11日・・筋トレ35分

13日・・ラン3km、筋トレ40分

14日・・ラン11km

15日・・筋トレ45分

17日・・ラン5km

18日・・ラン18km、パーソナルトレ受講

19日・・筋トレ35分

20日・・ラン14km

先月より生活リズムの乱れを整えたいのにプライベートな問題で睡眠時間がずれて不規則な生活習慣になってしまった。規則的な生活でないとリスクを背負いたくないのが自分は分かっていても情けないし、睡眠不足症候群が悩みのひとつ。膝を痛める原因は体重の増加とよく言われていますが、何しろ80kg台だからね(笑)。膝の痛みの改善には自分流筋トレメニューは体を鍛えるだけでなくランニングの有酸素運動が欠かせないから自分は「姿勢」と「走り方」を意識しておきたい。

最近、扱える重量がどんどん増加しています。ベンチプレスは遂に55kg挙上!4回しか挙がらなかったけど、1kgでも多く重さを挙上出来るようにしたい。こういう時に調子に乗って怪我をすることがあって怪我にだけは気をつけたい。

JUGEMテーマ:スポーツ

Comments:

お久しぶりです〜。

道マラ、いよいよですね〜。
台風の心配もあり、なにやら湿度が高い気配、少々走りにくいかもしれませんが、頑張って下さいね。甥っ子君も一緒にゴール出来たら言うことないですね。(^^)

ベンチプレス55kg、凄いですね。
かなり逞しい身体つきになってるのでは?

じゃ、26日、頑張って下さい!(^^)
comment by: てるてるまん | 2018/08/23 8:28 AM
■てるてるまん様
いつもいつも激励コメントは感謝です。
目をつぶって走るしかないし、
泣き虫甥っ子とガッツポーズで
ゴールテープを切ってみたい(笑)
分厚い胸板はまだですけどただ一回りが太い。
少しずつ重量挙げながら筋肉量を増やす。
道マラ応援しに来てくれるなら左側通行でね(笑)
そしててるてるまんさんの名言(?)
「元気でいれば自由でいられる!」頑張るよ!

comment by: kent | 2018/08/23 4:45 PM
さあ、いよいよ本番、お2人でゴール出来ますように!

頑張って〜(^^)
comment by: てるてるまん | 2018/08/26 8:04 AM
今日はお疲れ様でした。
三時間あまり、頑張りました〜。
北大出口で応援ナビ観てました。
体調大丈夫ですか、今日はゆっくり休んでくださいね(^^)
comment by: てるてるまん | 2018/08/26 7:30 PM
■てるてるまん様
応援ナビ応援見ながら応援してくれたんですか?
ありがとうございました。
いえ、甥っ子のペースメーカーを務めたけど
願いが叶わなかった・・。
詳細は後日当ブログお伝えします、ご期待を。
あ、体調は膝も全身(笑)も順調でしたよ。
comment by: kent | 2018/08/27 7:07 AM

Leave a comment:










TrackBack URL:

トラックバック機能は終了しました。

TrackBacks: