「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
<<prev entry | main | next entry>>

従来4週間毎だが、5月は6週間の状況を報告しますが、発作や頭痛など記録を書かれたてんかんノートは専門医に見せます。頭鳴りで苦しんでいたのにラミクタール錠の効果で良くなったこと。先月から頭のなかの意識が朦朧とした症状の不安を過ぎっていたことを話したら「軽いてんかん発症らしい」と専門医が言ってました。さらに専門医が気になるのが「中途で目が覚める」こと。それは平日に21時頃転寝、25時起きてその後27時就寝する生活リズムが1つのパターン。原因は朝トレーニングの疲れと思ったが、そんなに体力が衰えるほどでないので私自身心当たりなのは職場にストレスがあるかもしれない。職場の具体的な内容を聞いた専門医は「おそらくストレスだな」と話しています。生活リズムを改善するためにはフィコンパ錠を増やすか、それともマイスタン錠を加えるか、どちらの薬を選ぶかと言われて私は戸惑い気味。マイスタン錠は次回まで試として眠気で気分が安定なかったら中止するのだそうです。加えたマイスタン錠の効能は脳の神経を鎮めて、けいれん発作を予防する薬。他の薬が十分効かないときなどに効果がありますとのこと。薬はもうこりごりだけどガックリさせるダメージが大きいのは仕方がない、日々の生活のなかで小さなストレスから大きなストレスまで常に色々なストレスを感じながら生きているもんだな。現在、服用している薬は1日トピナ錠50mg×2、フィコンパ錠8mg×1、ラミクタール錠75mg×2、マイスタン錠0.5mg×1。

右が「てんかんノート」

本題を変えますが、ちょっとミニエッセイを掲載します。毎朝ジムでトレーニングを実施しますが、天候によってジムから近く北海道大学キャンパスを朝ランでも走りますよ。ランナー、運動部の朝練もたくさん見かけています。しかも7分/kmペース走の私を抜け出すことが多い(笑)。まっすぐな道で走りやすいのが人気と言われます。ストレスなんか吹っ飛ばせ!頑張れ!父さん。

北海道大学キャンパス

JUGEMテーマ:スポーツ

 

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

トラックバック機能は終了しました。

TrackBacks: