「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
<<prev entry | main | next entry>>

10月から始まったパーソナルトレーニングは月2回のペースで行うなので3回受講してきました。身体のラインが真っ直ぐを意識したり正しいフォームもしっかり身に付けて学んでいます。姿勢から自力で立ち上がれることが出来ないギックリ腰くらい辛かったですが、それが筋肉痛ですね。またはスイム再開してからクロールを泳いでいて肩が挙がらなくなったり肩が引っかかる感じがあったり腕を回そうとすると肩に痛みを感じますが、今まではなかった。きっと筋トレをやっているだけに筋肉の使い過ぎだと考えられますね。

来月は上京し30kmマラソン参加する決定したのでどのペース走かは試したくて、北海道マラソン以来久しぶりに20kmを走りました。札幌つどーむで1周400mの周回コース50周を走るのですが、40周までは10周毎のラップの計測が平均6分25秒/km、残り10周が平均5分55秒/kmビルドアップ走のペースを掴めたことでどんなに頑張ってもイーブンペースで6分/kmでいけばいいと思っています。

11月前半トレーニング内容

01日・・・スイム2000m

02日・・・パーソナルトレ受講、ラン11km

03日・・・筋トレ55分、ラン3km

04日・・・ラン5km

05日・・・筋トレ60分

07日・・・スイム2000m

09日・・・筋トレ60分、ラン4km

10日・・・筋トレ55分、ラン8km

11日・・・ラン20km、スイム1000m

14日・・・筋トレ65分、ラン3km

15日・・・筋トレ65分、ラン3km

最近では書斎のファイルノート収納から書類整理をしましたが、懐かしい分析表を発見。スポーツデポで測ってもらった体組成測定結果を見て驚きの数字は信じられない。過去に最高がてっきり体重が60kg台、体脂肪率が12%だと思い込んでいたのに実際には画像を見て通りに59.7kgになんと1桁7.5%!あの頃は喫煙歴30年だったが、2011年サロマウルトラ100km完走後喘息で止めて太った5kgを維持していました。ところが運が悪く2015年持病を発症で薬の副作用で起こる3kg太りだが、今年になってから悪化させてフィコンパ錠を追加しました。予想もしなかった10kg以上増加してしまい、正直言うとショックを与えて引きこもってしまった状態であったり自信喪失しました。7月北オホーツク100kmマラソンのとき元ジム友の某チーム旧会長さんに「よっしゃあ〜いくわよ〜走」で元気をつけられて予想外70kmをクリア出来てデブランナーだって出来るんだと自信を持てました。年だし健康管理は不可欠ですが、無理せず走り続けたい。だから「負けてたまるか」。

JUGEMテーマ:スポーツ


 

Comments:

こんにちは。

いやぁ〜、動いてますね〜、鍛えてますね〜、筋トレ60分とかキツそう〜。スイムも2000とか、凄いですね、あたしなんぞ、500くらいおよいで、風呂だけはゆっくり入って帰ってくるという、運動しに行ってんのか風呂入りに行ってんのか分かんないジム通いです。(^^)

それにしても70km走破とか、本当に走力が素晴らしい。あたしも、6時間くらいでいいんで、フルを走れるようになりたいなっ!

無理しないで頑張ってくださ〜い。♪( ´▽`)
comment by: てるてるまん | 2017/11/22 8:31 AM
■てるてるまん様
いつもご愛読いただきありがとうございます。
いやぁ〜、てるてるまんさんこそ無茶なことをしないから
羨ましいですよ(笑)こちらはやり過ぎ・・・。
パーソナルトレになりきっているせいかメチャメチャ
筋肉痛を起こしてしますので気をつけないと。
お互いにモットーは「無理しないで頑張る」ことですね。
よいしょ。よいしょ。
comment by: kent | 2017/11/22 9:37 PM

Leave a comment:










TrackBack URL:

トラックバック機能は終了しました。

TrackBacks: