「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
<<prev entry | main | next entry>>

やってきました小樽築港ベイアエリアアクアスロン2017だ!しかし・・・・。(画像は一般の部スタート)

初出場は2009年だが、2014年まで6回連続(2012年は雷雨のため開催中止)させて頂きました。だが2015年は持病1年目でエントリーした関わらずドクターストップ、2016年は持病2年目で体調悪化、今年は持病3年目で休養中なので3回連続不参加なので残念でたまりません。我がチームの若おっさんが3年ぶりに参加すると言っていたので私たち応援しに行くことに。車は妻に運転してもらう予定でしたが、気分を変えたくて交通機関を利用しました、会場はJR小樽築港駅最寄りだからすぐ着きます。

小樽築港ベイアエリアアクアスロンと言えば2008年にプレ大会を行われたんですが、私は温水プールで苦手なスイム受講していた頃だった。2009年は第1回として初開催し、ようやく1500m泳げるようになったと思ったら事故で右大腿骨頚部骨折し諦めていました。なのに予定の期間より早く完治しており1ヶ月半後にムチャムチャな初参加した思い出です。今日の開会式ではプレ大会を含めて大会10回目なので出場連続5人を呼ばれて(プレ大会4人、第1回より1人)ご褒美として賞品が授与されました。そういえば私も2013年にも5回連続参加として賞品を受け取ったことありましたね、懐かしい。カテゴリーでは馴染んでいたジュニアの部を無くしてびっくりしましたが、初心者・体験の部(距離の2/1)を設置したそうです。たった5人ですがスイムランク順位から変動があって目まぐるしく面白かった。スイム1位→総合3位、スイム2位→総合優勝、スイム3位→総合5位、スイム4位→総合4位、スイム5位→総合2位。スイム1位は断トツでしたが、2位はトランジションで長引きして3位と4位がその場に来てからやっと走り始めたのです。4位と5位との差が大きくて5位のおじさんも負けてはいられなくて堂々総合2位に食い込んで頑張りました。私もスイム苦手にラン得意に似たものなんで応援したくなります。事前に若おっさんにサプライズのため妻の大先輩である友人ご夫婦が応援に来てくれました。過労で元気なくリタイアでもしようかなと本音を吐いた若おっさんは私たちの応援で完走しなければいけないとプレッシャーにかかってしまったみたい(笑)ごめんなさい。でも大先輩ご夫婦は初めての観戦なので楽しめたと話してくれたのはいいけど東京案内した気分のように口を開けたまま感動したそうです(笑)

中央の方は昨年1年間お世話になったラフネス走友会のムードメーカー。いつも私たちに声をかけてくれます。私と同じく2009年初参加だが、9年連続参加。今回は怪我してるが、ひたむきで頑張って完走したのが彼らしき男だ。


2010年若おっさんは素人時代、初めて観戦に来てくれたきっかけとなった今の若おっさんである。今回の観戦は私ですが、若おっさんにいつも「早く治らんかい?病気なんか負けるな!」と励まされてもらっています。下の画像は閉会式。

若おっさんの武器はスイムなのに練習不足でやはり甘くなかったし、タイムが落ちてるはずと本人が言っています。やっと完泳したのは胸を撫で下ろすに違いないだろう。ランに移動して乱れたフォームが心配したけど、かなり順調だったそうです。総合時間では従来より遅かったけど自分なり楽しめたと感想を語ってくれた若おっさんでした。3年連続不参加となった私は初めての観戦でしたが、懸命に拍手を送って「出たい、だけど辛い」と何度も呟いていました。いつか復活するだったら初心者・体験の部に参加してみたいと意思があってスタッフの島おっさんに聞いてみました。どうせ「何言ってるんだ、お前は初心者ではない」と言われるかなと思ったら「そのときメールください」って。え?つまり相談って形で決めようとする意味かな。今大会で制限時間切れだが最後まで最年長70歳女性が完走しました。私もその人を見習わないと・・。「負けてたまるか」。

JUGEMテーマ:スポーツ

 

Comments:

アクアスロン、応援に行ったんですね。
一度しか出たことないですが、なんか懐かしいです。天気に恵まれた感じで良かったですね。

私もビール片手にJRで行けばよかったかなぁ〜。(´∀`*)
comment by: てるてるまん | 2017/09/11 12:37 PM
■てるてるまん様
体調管理は頑張っています?ブログ拝見しましたが、ハラハラしやがって(笑)油断は禁物だね、お互いさま。
本題は戻りますが、アクアスロン応援は良かったですね〜。今回は島おっさんから頼まれて若おっさん、手話通訳者へサポートすること出来て良かったのです。いつか私が復活の時はよろしく、絶対に!
comment by: kent | 2017/09/12 1:19 AM

Leave a comment:










TrackBack URL:

トラックバック機能は終了しました。

TrackBacks: