「負けてたまるか」

旧ブログ「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
筋肉質を目指しながらランナーを導入
筋トレとマラソンの両立で頑張るアスリート
2010年5月本格的トライアスロンにデビュー
2015年、神経内科「てんかん」発症で体調不良で
トライアスロン休止していますが、
いつか市民体育大会で復帰するのが目標。
今でも持病と闘っている中年アスリート。
<<prev entry | main | next entry>>

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

2017年になってからもう3月になり、北海道では来月にそろそろマラソンシーズンが開幕します。昨年の12月入院説は大変だったけど、今年に入ってからだいぶ落ち着いて薬の錠数を減らしていました。

服用している薬は2種類、1日2回内訳トピナ錠50mg1錠×2、イーケプラ錠250mg3錠×2といった具合でした。実際は2年前初めて診察を受けたときはイーケプラ錠のみ1日4錠だったのに働く度に発作を治まらず薬が増えて来てしまい妻と相談しながら昨年の秋に退職しました。2年前の良好だった身体に戻れないのが悔しいと毎日、自分を責めています。

1月の終わりに意識不明でまた発作してしまい救急車に運ばれてまたしても先回と同様に1日半昏睡状態でした。結局5日入院しましたが、薬もイーケプラ錠3錠から4錠に増えました。生きる自信喪失は確かだけどどうしょうもない。

3月に入って外来で診察のとき、新薬として抗生物質の薬を追加して見ないか?と医師に言われました。その薬は「フィコンパ」、新薬を少量から開始します。安全に続けられそうならばイーケプラを少量ずつ減らす、あわよくばトピナ中止、最終的に新薬+イーケプラ(少ない量)で良好なコントロールするという説明がありました。

現在飲んでる薬はトピナ錠50mgka×2、イーケプラ錠250mg×8、フィコンパ2mg×1(就寝前)

医師から何度も勧められているのは運転免許証返納のことだ。そのことは怖さは自分が分かっているし、どうしても遠出運転すると集中力が欠けているのに疲れてしまうことあるので今度の更新のときは返納しようと覚悟しています。それに記憶力が衰えていくので不安を過ぎります。反面にどういうわけか体調によってジムに行ってトレッドミルを走り続けていますが・・・因みに2月の月間走行距離は多くないけど、105kmに7分/kmペース40〜75分。筋トレは疲れ防止のため無し。フィコンパのデリメントは色々ありますが、そのなかに反射運動能力の低下が起こるだそうです。自分アスリートにとってはショックですね、だから7分/kmペースが限界。

さて、マラソンシーズン一発目は、毎年伊達マラソンでしたが、今年は一応豊平川マラソンにエントリーしようと思っています。そういえば2年前もエントリーしたのに発作で体調不良のため不参加したんだな。トライアスロンはお休みしておきますが、市民体育大会でもボランティアとして参加してみたいと思っています。取りあえずスケジュールは未定のことまた更新で報告いたしますので今年もおつきあいよろしくお願いします。

今年にぶっかけて「負けてたまるか」

JUGEMテーマ:スポーツ

Comments:

昨日は当プールにお越しいただき ありがとうございました!
\(^O^)/

久しぶりに お会いできて良かったです!
思ってたより元気そうで安心しました!

開館してから水温が高く、長く泳ぐ人には かなり苦しいと思います。

私も 練習すると暑くてツラいです。鼻血出そうですわ〜
( ̄TT ̄;)

徐々に水温下げてくようなので 次回を楽しみに、またお越し下さいね!(笑)

その時まで キレイな水が保てると良いのですが…(笑)

そろそろマラソンシーズンですね。

ブログ読んだら、かなり大変だったようですが、お体をメインに考えて スポーツに励みましょう。

私も プールが始まり、スーパーのレジと掛け持ちになったので 泳ぐ時間も減り、体力的にも キツいですが、できるだけ競技会に参加ま〜す

お互い、(ちょーっぴり無理して)楽しんで頑張りましょう!!(笑)

(^O^)/

comment by: てる | 2017/04/07 2:23 AM
■てる様
久しぶりに会えてよかった、一緒に競技会に出たとは忘れらなくて・・・。てるさんの水着姿は懐かしい。
プール水がきれいになってびっくりくらいサラサラと泳げましたし、スタッフ達に挨拶できて良かったです(笑)
妻は「皮膚大丈夫?」と心配していたけど実は皮膚が弱いなんです、なのに今回は珍しく痒くもなく(すいません)順調でしたよ。リニュールオープン前までは貸し切りのつもりで練習狙いでした。これからも雪のない日にも通わせて頂きます。

comment by: kent | 2017/04/14 12:17 PM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://kentrunner.jugem.jp/trackback/536

TrackBacks: