「いのちが自分を生きさせる」

2005年「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」誕生
2007年「負けてたまるか」へリニューアルオープン。
12年馴染んでいましたが、
2020年当ブログは3度目のタイトル変更。
肉体改造のため筋トレで鍛えるついでにランナー始める、
2005年札幌マラソンでハーフデビュー。
2007年デュアスロンデビューしたが、
泳げないスイムを乗り越えて
2008年〜2016年までトライアスロン活躍。
2015年、神経内科「てんかん」発症のため
トライアスロンはドクターストップ。
それまでの間に自身が辛かった経験は
今後の人生に生きていく。

私は聴覚障害を持っています。
聴覚障害者の中には
手紙などを書くの苦手な人がいます。
当ブログを見て分かる通り、
私は文章を上手に書き上げることができません。
読んだ人全員に記事の内容を理解していただくためには
日頃からブログを更新しながら文章力を鍛えています。
愛読してください。
<<prev entry | main | next entry>>

8月31日(日)2008北海道マラソン
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4:07:29

3度目の北海道マラソンがやってきました、どうしてもリベンジしなければならない大会だ。先ずは30kmをクリアすることを意識していますが、よく練習していたモエレ公園32kmや7月に完走した豊平川マラソンを思い出して走ろうと心に決めていました。2年前までは足の患部に不安があったので最終関門の閉鎖時間は3時間48分だから40kmmまで粘って走ってクリアしてから完走が見えるいう作戦はしていましたが、今年は足の調子が良いので目標設定に頑張りたいと思いました。真駒内競技場でろうあ者・手話サークル仲間のたまり場に来て「あー今年も真夏で暑くなりそうだな」と話し合っていました。軽くウォーミングアップしてランウェアを着替えたら皆に爆笑されました。今年のランスタイルは「根性」というイメージで背中に「うりゃ!最後まで1本しぼります」と書かれてあったTシャツとミドルタイツでした。スタート前、段々日差しが強くなって「これが過酷の道マラが始まる!」と仲間全員が緑色のエリア、私だけ黄色のエリアへ「中島公園で逢おう」と移動しました。スタートして最初の給水は受け取らず(また私の悪い癖)10km以降ちゃんと給水を軽く飲んでいました。5km〜20kmはペース走よりやや速めでしたが、それでも30kmクリアするんだと走り続けました。しかし18km過ぎ、体に異変が・・・。

Comments:

ゴール後、みんなで喜びを分かち合えて良かったです。
写真、ちょっと時間掛かりますけど、後で送りますからお待ちください。
チップ、本当に良かったですね(^_^)
comment by: 晴れ | 2008/09/01 11:12 PM
お疲れさま…そして完走おめでとうございます!

足や背中の痙攣は間違いなく脱水が原因ですよ。
しっかりした給水とミネラル補給を行えばかなりのタイムが出せるはずです。
ちょっと勉強してみて下さい。
comment by: のび太 | 2008/09/01 11:28 PM
そうだったんだ〜!!
私はてっきりkentさんは先にゴール
していたのだと思っていました。
道マラにはやはり魔物が棲んでいますね。
私も25キロ以降はずっと痙攣の恐怖と
40キロ関門の恐怖に怯えながら
走っていました。
でもゴール後に会えて嬉しかったです♪
来年こそは楽しみましょうね(笑)
comment by: おまちゃ | 2008/09/02 4:15 PM
晴れ様
完走時不満足だったけど、皆で喜びを分かち合えて自分も素直に喜んでいました、
ありがとう!
あ、写真の件は了解っす。記念写真になりそうです。
チップのこと思い出すと寒気が・・・。
comment by: kent | 2008/09/02 10:32 PM
のび太様
ありがとうございます。
痙攣の原因は後程ネットでは脱水で筋肉痛・筋肉の硬直だと分かったのです。一口飲んで吐く癖なのでそれが原因だと思われます。
1回100〜200mlに塩分の補給も必要なんですね。
comment by: kent | 2008/09/02 10:42 PM
おまちゃ様
え、25kmから痙攣?かなり辛かったんしょ。
でも40km関門には間に合って良かったね。
ラスト1kmくらいおまちゃさんに抜かれた時
「おまちゃん?生きてたんだ(サバイバルレース生き残り)・・・」と
思わず感激しましたけど(笑)
悔しかった2年は本当に長かったね。
comment by: kent | 2008/09/03 9:31 PM

Leave a comment: