「負けてたまるか」

旧ブログ「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
筋肉質を目指しながらランナーを導入
筋トレとマラソンの両立で頑張るアスリート
2010年5月本格的トライアスロンにデビュー

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
IMG_20140825_093250559222222222.jpg
今年は味わったことないロングトライアスロンに挑戦したことが僕にとっては充実した2014年だったと言うまでもない。17年間務めた会社を退社して半年間トレーニングに集中しながらアイアンマンジャパンに参加したというとんでもない人生計画。残念な結果でしたが、アイアンマンジャパンという大舞台に経験を積ませていたので悔いはありません。周りのアスリートから僕の背中に押しながら先日、52歳の誕生日を迎えて、ゲン担ぎとして2015年アイアンマンジャパンにエントリーしました。
マラソンの方はサブ4を遠ざかっていますが、焦っていないと言ったら嘘になりますね。でも相変わらず安定感を保つのが僕の武器であろう。
我がチームのロベック、アスリートの方々には大変お世話になりました。
来る年の皆さまの幸福を念じております。
(画像はアイアンマンジャパン洞爺湖にて、サポートの妻とツーショット)
JUGEMテーマ:スポーツ

 
DSC_0655.jpg
先日、小樽アクアスロンに参加して来ました。リザルトはまだ公開していないので後日に完走記録をお伝えしたいと思います。
3週連続の大会に参加したのは僕にとって贅沢だなと感心しております。バイクは暫く乗りたくないし、あっけなく職も内定しておりこれから生活のリズムを変えようとしています。
それからアイアンマンジャパンや北海道マラソンの記事に画像を追加してあるのでご覧ください。特にアイアンマン画像は大会オリジナルから引用したものなんで結構気に入っています。アイアンマンジャパンは今月15日HTB午後1時15分〜午後2時05分放送されますので絶対にお勧めです。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
IMG_20140821_142356491.jpg
昨年、放送されたアイアンマンジャパンドキュメタリー「団長安田、涙の226km!」たまたま鑑賞しています。コーチプロの山本氏の言葉は頭が下がります!僕の課題はスイムやバイクですからタイムと戦いながらなんだか言ってもクリアして得意なランを走らせてやりたい。なのでスイムとバイクはレース中の判断力、精神力が完走のカギになることになります。
明日は競技説明会ですが、時間帯の説明会5番は日本語、手話通訳者付に他のろうあ者二人も参加されるので出会いが楽しみでもあります。それではいい報告が伝わるように頑張って行きます。近況報告は今回を持って終わらせて頂きます。

アイアンマンジャパンまであと3日
JUGEMテーマ:スポーツ

 
8月1日〜13日のトレーニング記録
ラン・・・・・・・・・7回(103km)
スイム・・・・・・・・4回(8.6km)
バイク・・・・・・・・2回(94km)
月初めにスイム4000m泳ぎ込みましたが、ゴーグル装着ミスで水入りまくっていたら翌日に結膜炎にかかってしまった。更に夏風邪の疑いもあって健康管理に気をつけないから駄目だなと反省。その後に大会前、最後のロング走32kmを走りましたし、練習量を減らして筋トレやスタジオレッスンをリラックスしています。バイクにも点検や補給食を入れるためボックス装着やリアスプロケット交換もしました。リア9段なので取り寄せしなければならないと言われて時間もなく中古品のを装着して頂きました。いざ試走してみたら嘘のようにやる気満々が高まっていますが、本番になんとかバイク制限時間をクリアしたい。
先日にアイアンマンジャパン北海道の出場者リスト、参加要項(24ページ)、参加誓約書が発表になりました。スイム制限時間は2時間20分、バイク5箇所関門を含めて8時間30分、スプリットが10時間30分以内クリアしないとランは走れなくなります。ランの残りは6時間30分ですが、プライドもあって6分/kmペースで4時間20分目標を目指します。どうやら不安だらけですが、人生に賭けていきます。

アイアンマンジャパンまであと10日
JUGEMテーマ:スポーツ
7月のトレーニング記録
ラン・・・・・・・・・22回(305km)
スイム・・・・・・・・13回(31.1km)
バイク・・・・・・・・6回(537km)
こんな感じです、スイムを少なくした分は筋トレを増やしました。
色々なアドバイスや情報を与えてくれた方々に感謝しています。なので今週中にバイク点検しながらリアスプロケなどオプションするかもしれません。それから健康、安全第一で頑張りたいと思います。

アイアンマンジャパンまであと20日
JUGEMテーマ:スポーツ

 
7月20日、遂にアイアンマンコース試走を実施しました!前日にフェイスブックでアイアンマンの友ちゃんとチャットしながら「明日トライアスロンをしていないポタリング仲間とアイアンマンコース行って来ます、本当にゆっくりチーム」と彼女が言ってました。僕は思わずねだっていたら友ちゃんから「洞爺湖水の駅で8時半に集合、洞爺湖周回しませんので130kmくらいそんなコース試走します」と承諾して頂きました。
メンバーは僕を含めて3人参加でしたが、先頭が友ちゃんの仲間さん、中央が僕、後尾が友ちゃんという1列で無理なくペースでのローテーションを組み入れました。噂通りに平地が少なくアップダウン激しいコースだったので返す言葉がありませんでした。それからお腹がよく空いたので3回補食しました。先頭の仲間さんが潰してしまい、友ちゃんが先頭変更して僕と二人でフラット走しました。134kmで休憩や仲間さん回復待ちを含めて約8時間20分くらいかかりましたが、放置していた仲間さんが1時間過ぎ遅く着地したと思います。
試走した感想は、ロングライドで鍛えたおかげでスタミナ維持や精神面に自信を少し持てましたが、そのペースだと関門にはギリギリかもしれません。でも今まで自信がなく苛々気味でしたのに試走を実施してから本気に完走したいという気持ちが高まっていました。友ちゃんに感謝です!
アイアンマンジャパンまであと32日!!!!!
JUGEMテーマ:スポーツ



 
7月1日〜7月17日
ラン・・・・・・・・・・13回(193km)
スイム・・・・・・・・・6回(15.7km)
バイク・・・・・・・・・3回(260km)
バイクは左膝に矛盾があり、スイムは長時間利用で鼻炎アレルギー発症だと様々な不安を抱えていました。漕ぎたくない、泳ぎたくないということでランは故障もなく筋トレと共に実行する日課を送っています。焦りは禁物。
話が変わりますが、アイアンマンジャパン事務局と手話通訳者手配などメールでやりとりしました。情報によると本大会に私のこと聴覚障害者、難聴障害者、視覚障害者に各1名出場することを明らかに。レースナンバーなどに障害がある旨を識別できる表示はしてもよろしいでしょうかと聞かれました。道外の聾唖者トライアスリートと相談しましたところ、宮古島トライアスロンに聾唖者初出場でスイムなんかスタートからゴールまで審判員と同伴したので劣等感がありました。平成6年、宮古島トライアスロン委員会と手話サークルと合同発想で出したレースナンバーに識別できる表示は安全のためコミュニケーションが取れなくても一目分かるように作られたものです。だから心配もなく頑張ればいいでしょうとのことで反対せず承諾しました。
アイアンマンジャパンまであとあと38日
JUGEMテーマ:スポーツ
6月のトレーニング記録
ラン・・・・・・・・・14回(220km)
スイム・・・・・・・・9回(22.5km)
バイク・・・・・・・・6回(416km)
風邪はなかなか治まらず時間がかかってしまいましたが、8日分休養でしたので情けない。第4週より再開し、大分落ち着いています。
さて、アイアンマンジャパン開催はあと2ヶ月を切りました!情報によるとバイク軍団はバイクコース試走、他に経験浅いトライアスリートなんか3週連続、バイクコースをバイクで走ったとか。下見に行くべきという声が挙がっていますが、僕も実走したいと思いました。のび太さんが今月中旬にバイクコース下見ツアー企画を参加募集していますが、皆のペースについていけるか、足を引っ張りたくないと迷っていました。運が悪くツアー下見日時は都合により参加不可能。残念ですが、1人でも行くかと思ったけど下見に行かず、精神を強くするために週1〜3回ロングライドで鍛えていくしかないのが僕の結論です。この先勾配が待ち構えているかとビビりながらその時体力温存など作戦とかは頭を使って本番にぶつけたいつもりです。
アイアンマンジャパンまであと52日!!!
JUGEMテーマ:スポーツ
6月1日〜6月17日
ラン・・・・・・・・・・7回(105km)
スイム・・・・・・・・・5回(10.7km)
バイク・・・・・・・・・4回(251km)
梅雨のせいか、寒気が続いていくなか、風邪気味でなかなか治まらず、筋肉質も落ちてしまい、どうしょうもないです。先日は久しぶりにロングライドとランとの継続練習しましたが、翌日にさすがにダウン気味で大変でした。体調がイマイチなのに無茶なことしたのは反省しています。
話が変わりますが、真面目な青年のこと元同僚が遊びに来てくれて彼にアイアンマンジャパンを知ってもらうために昨年放送された番組を再生でじっくり鑑賞しました。それからパソコンで小樽アクアスロン動画も見てましたので自分も懐かしく眺めていて彼からすごく激励されて頂いて「アイアンマン完走を目指せ!」と気持ちが高まっていました。ありがとうございました。
見たことない方々には小樽アクアスロン動画が見られます、サイトは http://www.youtube.com/watch?v=1ePtUvIfWzA
最近エントリーしたのは
9月7日小樽アクアスロン、10月5日札幌マラソン(10km)
アイアンマンジャパンまであと69日
JUGEMテーマ:スポーツ

 千歳JAL国際マラソンが終わっても猛暑は続けていましたが、いきなり涼しさに悪天の始まりで身体に異変がありました。鼻炎アレルギーに風邪だと分かっていて病院で熱止め薬を頂きました。その後に市民体育大会トライアスロンは無事に終わりました。体調不良に関わらず参加して来ましたが、特にスイムは念願の20分切りすることが出来ました。その流れで昨年と違って順位が上りましたのでびっくりしてます。近いうちに完走記録をお伝えしますのでご愛読願います。

健康管理に気をつけていますし、とりあえず少しの間に休養して金曜日から練習再開する予定です。スイムはコツを掴めたので早く泳ぎたい気分くらいです。

アイアンマンジャパンまであと75日