「負けてたまるか」

旧ブログ「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
筋肉質を目指しながらランナーを導入
筋トレとマラソンの両立で頑張るアスリート
2010年5月本格的トライアスロンにデビュー
2015年、神経内科「てんかん」発症で体調不良で
トライアスロン休止していますが、
いつか市民体育大会で復帰するのが目標。
今でも持病と闘っている中年アスリート。

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
JUGEMテーマ:スポーツ

このブログはレース報告しか更新しませんでした。
昨年に続き成績はパッとしなかったけど1年間は無事にレースに出られたことは何よりです。ロベックチームの方々の協力もあって心より感謝次第。ありがとうございました。
来る時の皆さまの幸福を念じております。
 
JUGEMテーマ:スポーツ

久しぶりの更新です、今年はあと2日で終わりますが、その前に最近の状況をお伝えしたいと思います。
10月下旬に近所にあるパル札幌に入会し、トレッドミルを走っていました。きたひろしま30kmロードレース以来、足底に異変を発生してしまい、もっぱらエアバイクと筋トレで頑張っています。だけど週1回に体育館でランニングコースを10km走っていますので無理の無いペースがいいかもしれません。走れない分はエアロバイクを走りますが、練習の効果で早く漕ぐだろうかな(笑)
月曜日〜水曜日、金曜日・土曜日・・・・・・・ジムでエアロバイク、筋トレ
木曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・体育館でランニング
日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・温水プールでスイム
毎日じゃないですが、体調良好のときは週1〜2回休みます。体重の方は相変わらず落としていません。走れなくても体を動かすでも幸せを感じます。せっかくだから肉体改造を再チャレンジしてみたいです。
先日は50歳になりました、
実感が沸かないけど挑戦は何事続けますよ!
JUGEMテーマ:スポーツ

小樽築港ベイアエリアアクアスロン2012は9月9日開催予定でしたが、雷雨のため中止しました。臨海公園に到着して受付を済ませていきなり土砂降りが始まって雷も鳴っていました。東川トライアスロン競技中に雨でリタイアしたトラウマが残っていたので不安をよぎっていましたが、「開催中止」と手話通訳者から知らせてくれました。仕方がなかったけど、道外から4名参加して頂いたのにお気の毒でした。しかも参加人数は史上最高80人だし、そして私のチームから来年アクアスロンデビューを目指す仲間一人が下見として応援を駆けつけて来たのに本当に残念でたまりませんでした。
この大会は私にとっては深い思い出が心を刻みます、3年前のことだ。あのころは東川トライアスロンデビューする筈だったが、骨折してしまい断念しました。一般より早く回復しており、スイムは問題ないが、ランはリハビリ中のため8〜9分/kmしか出せない状態でした。医師から「ランは無理しないで痛んだらリタイアしてください」と許可を得ましたので小樽アクアスロン参加決定。かなづちから克服したスイムはようやく完泳したし、ランは絶対に完走すると自分をワクワクさせました。ゆっくりゆっくり走っていたのでそのときは8kmで55分くらいだったが、ちょっとも痛みがなくあと1周だと思ったら雷が鳴ってスタッフに止められました。タイミングが悪かったが、深い思い出なんだ。応援に来てくれたロボロボさんがビデオ撮影してもらいDVDを頂きました。先日久しぶりに見たら自分の抱負を語りからスタッフに止められたまで様々なシーンがあったので懐かしくて・・・・それにしても痩せていました(爆笑) 私はトライアスロンに対してはイマイチけど挫折せず休止しようと考えていましたが、チームからはハマおっさんも頑張っていらっしゃるし、来年デビューを目指す仲間もいて自分ももう少し頑張ってみようと思っています。DVD持っていなかったら間違いなく休止したかもしれない。
 これからの予定は10月まで3戦ですが、11月以降は未定。
9月30日・・・・・・・てんとう虫デュアスロン(個人戦)
10月7日・・・・・・・札幌マラソン
10月28日・・・・・・きたひろしま30kmロードレース
JUGEMテーマ:スポーツ

昨年は札幌ドームのイベントである6時間リレーマラソン開催、我が2チーム参加してきました。Aチームが33周217位でしたが、1人2周(4km)を走って次のランナーに襷を渡します。しかし6人なので自分の出番まで1時間40分〜2時間くらい待ちます。人数や周回に問題ありと思ったのは私だけはないだろうか?
評価は良くて今年も開催することになり我がチームは2年連続参加決定。出来れば3〜4人3チーム構成したかったが、討論した結果は2チームで各7人に決まりました。反面に2周から1周に変わってインタバール走することになりました。
いざ蓋を明けたらチームにとっては盛り上がったというまでもない。そう、皆が本気モードを出して走るから自分だけは調子に乗れなかったが、1周目は9:17。チームから「実力を出せ」とゲキを飛ばす(笑) 2周以降平均8:58で精一杯。私たち50歳前後なのにインタバールを走るなんて不自然な気がするけど大人の運動会のような気分で楽しめました。トライアスロンチーム鉄腕を見かけましたが、かなり本気でした。いよいよそれぞれのラストを迎えます、皆はペースアップ止まりとかダウンが殆どだが、私はいきなり8:39にスピードを挙げました(笑)リレー終了、チームA・B全員が一つの輪で万歳しました、Aチームが39周86位、Bチームが30週490位でした。


JUGEMテーマ:スポーツ

今年も半分が過ぎました・・・・・・。
1月・・・・・・・・・・・・・・・・・・63km
2月・・・・・・・・・・・・・・・・・・63km
3月・・・・・・・・・・・・・・・・・・211km
4月・・・・・・・・・・・・・・・・・・236km
5月・・・・・・・・・・・・・・・・・・213km
6月・・・・・・・・・・・・・・・・・・235km
ハーフ100分以内、フル3時間39分以内目標なので一からやり直しで足作りを鍛えてきましたが、どれでもギリギリでクリアすることが出来ました。やれば出来るんだ!と感心しています(笑)だけどペースは落ちていますが、故障も無く健康に感謝しています。何度も言うけど安定感を保ちたいのが私のモットーなので無理も無く走り続けたいと思っています。それから東川トライアスロンまでの間にスイムにも力をつけたい。
7月のレースは予定がないが、実は北海道マラソンに向けて豊平川市民マラソンにエントリーを逃したのだ、前日申込可能があるので天候で決めたいと思っています、もちろん暑さでね。なお、参加費は1000円増となります。大阪マラソンにもエントリーしていませんでしたが、また走りたい気がするけど来年はどうかな。先日大阪マラソンメモリアルブック(読売新聞発行)が届きました、データが多いため写真集は物足りないだけど第1回という相応しい記念すべきと言えよう。





 
JUGEMテーマ:スポーツ

帯広の森アクアスロンは来週の日曜日に行なわれます。参加者名簿を拝見しましたが、当日は洞爺湖マラソンと重ねるためロングの部の参加には昨年より半分少ない。なので私はスイムに最下位可能があります(笑)反面にミドルの部には所属チームから見ますと妙にスイマー出身が目立ちます。昨年と違って一味違う大会になるかもしれんません。ろうあ者参加は私と昨年デビューしたハマおっさんと2人です。
6月といえば市民体育大会トライアスロンinモエレ。エントリーしましたが、気がつけば5年連続参加となります。距離は物足りないかもしれないが、初心者とベテランと一緒に戦うレースだしアットホームな大会です。ハマおっさんも参加しますが、もうひとりのろうあ者がデビューとして参戦します。彼は運動神経が良くてなんでもこなしますし(ランを除く?)元々スキーヤーでもあります。現在ロードバイクにはまっているそうで「いつか宮古島トライアスロンに出てみたい」と口癖をきっかけに私が誘導しました。でも競技に耐えられるかは未知数だけど自分の力を試ししてみると良いです。つまり今大会はろうあ者3人が参加します。内心はランだけは負けたくない(笑)
大雪山忠別湖トライアスロンは8月に行なわれます。応援に駆けつけてくれる女房の話では環境が良くて全ての競技を見やすくてなかなかいい大会と言ってくれます。4年前、当時泳げないためりれーの部でのび太さんのチームのラン担当として頂きました、その1年後絶対個人の部に!と張り切っていましたが、願いを叶わず1年延びて2010年初出場しましたが、今年はリレーとしてエントリーしました。バイク担当は昨年美幌デュアスロン参加経験だし、ラン担当はトライアスロンに興味を持ちます、スイム担当は私です(笑)ハマおっさんは個人の部に決まっており今大会はろうあ者4人参加することになります。大会実行員長の前田氏が手話通訳を手配してくれます、毎年感謝しています。
「がんばれ!ろうあ者トライアスリート」

20120513100500.jpg話が変わりますが、13日聴覚障がい者社会生活教室「ジョギング教室」に参加しました。参加対象は札幌在住の聴覚障がい者をお持ちの方、私が所属しているT-ROBECのメンバーだが、結局参加はチームの皆さんだけど講師の話は真剣に見てました。講師の作田氏はろうあ者に接しているのが初めてだそうで緊張気味でした。講演終わってウォーキングとジョギングと分けて作田氏といっしょに円山公園辺り5km走りました。詳細は下記のサイトをご覧ください。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sakuac/
 
JUGEMテーマ:スポーツ

あと10日で伊達ハーフマラソン、いよいよレースシーズンが始まります!
先月のブログで宣言しました「月間距離200km目標」は達成しました。ふくらはぎに過労を感じさせますが、ビルドアップや安定感なペースはまだまだ。そう、体重はまだ落としていないので足作りになっていません。だけどウルトラはあまり好きでないけど今年いくつかのフルを走りたい気持ちがあります。今度生まれ変わる北海道マラソンは楽しみでもありますが、1勝3敗負け越しなんで完走したいですね(笑)
先月エアロビクスなど楽しんでいたジムを退会し、ランに集中します。

2012032412560000.jpg
 
JUGEMテーマ:スポーツ
 
東日本大震炎発生1年・・・私たち夫婦は復興テレビを見ながら黙祷しました。被災地の皆様の安全・安心が確かなものとなり、復興が少しでも早くなりますよう、 お祈り申し上げます。
次女は震炎発生当時に内定した会社に入社したのだから絶対に忘れられない3.11と言っています。早いもので2年目突入ですが、釧路店に異動すると辞令があったので我が家族は大騒ぎ。12日より3日間休暇をもらい、引越しの支度しながら釧路に転勤しますが、新しい職場は15日出勤します。私はあまりにも突然なことで公休が合わなくて女房だけ手伝いとして次女と一緒に釧路に出掛けます。15日といえば偶然に長女も大学卒業見込みでギリギリ決まった企業会社に入社します、皮肉なんだよね。
娘たちそれぞれの旅立ちはいよいよ始まります!

2012031102220000.jpg
JUGEMテーマ:スポーツ

●2011年11月・・・・・・・・・・・101km ●2011年12月・・・・・・・・・・・20km
●2012年 1月・・・・・・・・・・・63km  ●2012年 2月・・・・・・・・・・・63km
上記は大阪マラソン以降の月間距離だけど、呆れるほど少なすぎますね。それに減量に繋がっていないので体や足が重い。来週のレースシーズンに向けて今月よりランナー復活を目指しています。トレーニング両立実行のため月間平均150〜180kmでしたので今月目標は200kmに賭けてみようと思っています。因みに最高は2008年7月373km。

申し遅れましたが、2012年レース予定をお伝えいたします。
4月/伊達ハーフマラソン(ハーフ) <エントリー済>
5月/帯広の森アクアスロン
6月/千歳JAL国際マラソン(フル) <エントリー済>
    札幌市民体育大会トライアスロン
7月/豊平川市民マラソン(フル)
8月/大雪山忠別湖トライアスロン(リレー部)
    北海道マラソン(フル)
9月/小樽築港ベイエリアアクアスロン
10月以降は未定、他に7月行なわれる札幌ドーム6時間リレーはチームとして参加します。

2012030721130000.jpg
 
アスリート復活を目指していますが、本格的になっていません(笑)
今月のトレーニング内容はラン5回、バイク2回、スイム5回、あとは筋トレが私の原点だからほぼやっています。ランがメインの時筋トレをやっても胸がなかなか大きくならなかったのに、禁煙で体重増加のおかげで上半身がメタボというよりムキムキに変わりました、複雑な気持ち。
さて今年のレース予定は昨年より減らすと思いますが、初レースは伊達ハーフマラソンを予定しています。昔のように速く走れないけど安定感を保って走れるように頑張ります、マイペースでね。

今年もよろしくお願いします!

2011111002500000.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ