「負けてたまるか」

旧ブログ「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
筋肉質を目指しながらランナーを導入
筋トレとマラソンの両立で頑張るアスリート
2010年5月本格的トライアスロンにデビュー
2015年、神経内科「てんかん」発症で体調不良で
トライアスロン休止していますが、
いつか市民体育大会で復帰するのが目標。
今でも持病と闘っている中年アスリート。

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
2010122422200000.jpg
今、会社で休憩中。
1人で寂しくクリスマスイブに
でかいアップルリングを食べています。
それでは皆さん、良いクリスマスを!
今日は北大ちゃらんけの冬季スイム記録会に参加してきました。主催は定期的記録会を開催していますが、今回は外部への呼びかけは初の試しということで私はめったにないなので参加申し込みました。てっきり2時間泳ぎ込みだと思い込んでいたけど「当日泳ぐ距離と自己記録を教えて下さい」とメールで連絡が来て「3000m挑戦したい」と返答しました。豊平公園プールで集合してチーム外が私を含めて3人ですが、もちろん何度か一緒にレース参加していたので緊張感はありませんでした。2コース貸切だが私一人だけ3000m挑戦、他の人は泳ぐ距離を各自設定しています。12時過ぎスタートしてひたすら泳ぎ続けます・・・・1時間時点ちゃらんけの人がわざわざプールに潜って泳ぐ私に「1時間だよ」「そろそろ3000m」と指で合図してくれたことはびっくりしました。記録の人が50m毎タイムを計ってくれたことは言うまでもない、こんな記録会で泳ぐのは有り難く思っています。タイムは1000m28分台、2000m59分台、3000m91分台、2000m以後さすがにダウンしてしまいました。でも完泳出来て自信がつきましたことは確か。ランやスイムもあんまり水分補給しない方ですが、「水とか飲まなくても大丈夫ですか」と気を遣わせて頂きました(恥)
福村主将を初めちゃんらけの皆さん、何事までお世話になりありがとうございました、感謝感謝感謝。

JUGEMテーマ:スポーツ
 
シーズンオン期間中、レースに向けて、いくつかの怪我を治療したり練習したりしていたので筋トレする暇がなかった。シーズンオフには毎年ラン強化メニューで走っているのに今年はちょうどフィットネスクラブに入会(現在お試し会員)しており脂肪燃焼モードに変わりました。ランはトレッドミルだが最低でも40分にあとはバーベルなど筋トレを楽しんでいます。スイムはなるべく週1回泳ぐように心掛けていますが、自分に合ったレッスンは毎週金曜日なのでそのときはレッスン前に泳ぎます。それからスタジオレッスンも参加しています、エアロビクス。今日はトレッドミル7km、上級レベルエアロビクス60分でしたが、物足りなくて筋トレの代わりにトレッドミル6km走ってしまった。自分がアスリートであることを忘れて健康おたくおじさんにはまっています。来シーズンのレースは何事も考えずに脂肪燃焼で頑張っていきます!
JUGEMテーマ:スポーツ
 
次女の成人写真は某ホテルで行なわれました。昨年は長女には一人写真でしたが、今年は次女が「家族と一緒に撮りたい」という希望があって家族皆で撮りに行った。
どうせ記念写真だから一度着て見たかったモーニングはレンタル衣裳にしました、ン万円だけど着物お買い上げやメイク料など特典でなんと8割引きしてくれました。本当は洒落たタキシードでも着て見たかったのですが(笑)
スタジオ内で撮影したあと、カメラマンのサービスとして廊下で私のデジカメラを使って撮ってくれました、様々なポーズしたり・・・・。久々の家族写真だし、私たちを喜ばせて下さった次女に感謝です。

      

JUGEMテーマ:スポーツ
 
    

ひがしかわトライアスロン終了後、ウエットパンツが敗れていたことに気がつきました。だけどジャージは敗れていませんが、自分でウエットスーツ用のボンドで修理出来るのでは? とりあえず小樽アクアスロンが終わってからにしょうと思いました。先週、シロモトショップとメールで相談しましたが、自分でも簡単に修理も出来るし、保障期間は2年までだしどちら選択してくださいのこと。結局シロモトショップにウエットパンツを送りました、送料代金はこちらの負担です。今日、修理済みのものが届いたので保管場所に置きます。来年もまたよろしく頼む!

小樽アクアスロン以来、泳いでいませんが、ぼちぼち走っています・・・・。

JUGEMテーマ:スポーツ
 

          

札幌トライアスロン連合のサイトで小樽アクアスロンの写真を公開されています。毎度美しく撮れて頂いていますが、今まではプリント注文せずダウンロードしてCDに保管しています。PALETTE PLAZAという写真ショップで受け取ったフォトブックの宣伝ビラを見て「これだ!小樽アクアスロン写真集でお決まりだ」というのがきっかけでした。モバイルクーポンをゲットするため携帯電話に登録して完了、基本料(1冊12ページ)が3サイズととも980円!ちなみに私が注文したサイズ基本料が1500円、1枚追加85円を8ページに追加加算として2180円だがクーポンを使って520円がお得!
自宅でダウンロードしてキャッチコピーを入れたり編集しながらCD出来上がり。写真ショップで受付機からカンタン注文で終わり、2時間後に仕上がり!題名は「小樽築港ベイエリアアクアスロン2009・2010」、2009年表紙を含めて5ページ、2010年15ページ計20ページを仕上げたオリジナル写真集だ。昨年無念のリタイアで涙を飲んだのでだからある意味では何か残りたくてこんな写真集が欲しかったのだ。完走シーンに文字で「完走した自分をありがとう」を入れましたが、なんかギサっぽくない?(笑)
それからカメラマンのF川さん、ありがとう〜。

UGEMテーマ:スポーツ
 
      

小樽築港ベイエリアアクアスロン速報ですが、無事に終わりました。
目標タイムに届きませんでしたが、ちょっと頑張りました(笑)。
詳しいことは後程に完走記でお伝えします。
応援を駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました。

JUGEMテーマ:スポーツ
 
整骨院に行く前に外ランを走りました。明日の大会を意識したせいか、久々のスピードアップでいつもより4分速かったが、スピードが落ちている気がしました。インタバール走はあまりしないからね。
整骨院では今日が予定通りに最後の治療。完治ではない症状だが、仕事やトレーニングでも落ち着いているので「また辛かったら来院してください」と言われました。その後、最近スイムの練習量が少ないなので今日は軽く800m泳いで最終調整でした。
明日は小樽アクアスロン、トライアスロンに関するレースは今シーズンで最後。スイムはあまり期待していませんが、ランは真面目に走ろうかな。1周ごとタイムを意識すればスピード調整しやすいから(当たり前だが)豆にタイムを見ながら走ってみようか!

JUGEMテーマ:スポーツ
 
小樽築港ベイエリアアクアスロン2010の参加承認証が来ました。
事項を読んでみたら「え!おおっ!」と目についたのはスイム制限時間だ。
昨年は1周目25分以内、2周目50分以内だったので初めてのウォータースイムだから周囲から「kentさんには厳しいかも?」と予想されていた経過があります。なんとか完泳したので達成感が忘れられないという良い思い出となりました。今年は25分から30分に延期となっていますが、新しく設けられた初心者・体験の部に配慮したかもしれません。ちなみにこのカテゴリーは一般の部の距離が半分。昨年と違った大会なので期待度が高いし、盛大な大会になりそうだ。
私は2度目の参加ですが、あくまでも参加予定なので大会当日にベストなコンディションで大会に臨まれたらいいなと願っているところです。

JUGEMテーマ:スポーツ
 
1日練習再開、先ずは外ラン6km、ようやくランや仕事は腰に落ち着いています。
昨日2日整骨院10回目だが、治療終了予定だったが、スイム練習の許可を得て400m泳いでみたら腰に負担がかかっているのだ。12日の小樽アクアスロン出場について相談しました。これから大会に向けて1日おきにスイム練習するので11日まで治療延期することになりました。無理は禁物だが、徐所距離を増やしていってくださいとアドバイスがありました。整骨院に行く前にリラックスのためスイムと水中歩行したら、実に逆効果だったのです。診察したときアルコールや湯船(風呂)禁止と言われてびっくりしましたが、今は風呂は解禁されています。そろそろ筋トレも始めたいと思う頃です。

JUGEMテーマ:スポーツ