「負けてたまるか」

旧ブログ「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
筋肉質を目指しながらランナーを導入
筋トレとマラソンの両立で頑張るアスリート
2010年5月本格的トライアスロンにデビュー
2015年、神経内科「てんかん」発症に体調不良で
トライアスロン休止していますが、
いつか市民体育大会で復帰するのが目標。
今でも持病と闘っている中年アスリート。

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
6月18日のレッスンメニューは
●ウォーミングアップ
●平泳ぎキック練習
●平泳ぎプル練習
●クロール練習
●背泳ぎ練習

いつものメニューですが、距離は様々。
平泳ぎのキックはビート板使うのがちょっと苦手みたいけど
それにビート板がなくてもあってもキックは全然進んでいないので遅い。
クロールは最近ターン付スイム練習を定着しているのでやる気が出ています。
背泳ぎはがむしゃらで泳ぎますが、やはりクロールが良い。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
6月11日のレッスンメニューは
●ウォーミングアップ
●クロール練習
キック25m×4、片手25m×4、スイム25m×2、ターン50m×2
●背泳ぎ練習
背けのび25m×4、スイム25m×6、ターン50m×1
●平泳ぎ練習
キック25m×2、スイム25m×4
●ダウン
チョイス100m(クロール・平泳ぎ)

こんな感じだったと思いますが、特にクロールのキックや背けのびは死にました。
平泳ぎのキックは足首を曲げるように意識しましたが、
今度は「プルは大きくしないこと、、小さくして素早くプルすること」と注意されました。
背泳ぎは結構泳いだのは自分でも驚いています、やればできるさ!
休憩のとき、私だけクロール100m泳iいたが、ハードなメニューのせいかキックは疲れました。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
6月4日のレッスンメニューは
●ウォーミングアップ
●クロール練習
小板を使ったキック、ターン付50m
●背泳ぎ練習
50m、ターンに挑戦
●平泳ぎ練習
プル・キック・本格的平泳ぎ
●ダウン
チョイス50m(クロール)

2週間ぶりの出席。クロールの時、息継ぎは乱れていました、やっぱりね。
背泳ぎは何故か調子よくてサラサラ泳いだのは自分でもびっくり。
水泳教室終了後、指導員に呼ばれて個人授業のように平泳ぎのキック練習。
「足首を曲げるように!」と何度も注意されました、ありがとうございます。
水泳教室を初めてから2ヶ月立っていますが、
最近、元気がない受講生をよく見かけているので気のせいかな?
でも挫折しないで頑張って欲しいと願っています。
JUGEMテーマ:スポーツ




5月28日のレッスンメニューは

先週に続き「欠席」

苫小牧ハスカップトライアスロンが迫っているので
どうしてもバイク練習不足ということで水泳教室は思いっきり欠席しました。
モエレ沼公園でバイク5周走りながらギア調整練習。
外は寒かったので鼻垂れがひどかった・・・。
駐車場は7時までなので札幌つどーむに移動してラン12km走りました。
豊平川マラソン以来、トレッドミルばかりだったのでランは久しぶりでした。
スイムはしばらく泳いでいませんが、大会が終わってからします、我慢、我慢。
div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:スポーツ


5月21日のレッスンメニューは

「欠席」


先週から風邪を引いているので
トレーニングは1週間休んでしまいましたが、徐々に回復しています。
更に2kg減ったので筋肉が落ちている。
しかしこんな症状では泳ぐ訳にはいかないのでやむを得ず欠席。
水泳教室の代わりに軽いトレーニングとして体作りのため6kmをLSDで走りました。
JUGEMテーマ:スポーツ


5月14日のレッスンメニューは
●ウォーミングアップ
(けのび、背けのび各25m×2、クロール、背泳ぎ)
●平泳ぎキック練習
●平泳ぎプル練習
●平泳ぎ練習(プルとキックとのリズム)
●ダウン(ターン、クロール25m×2)
背泳ぎは25m×4、こんな距離を泳げたとは思わなかった。
やはりウォーミングアップ成果があっただろうね。
最近は水泳教室以外のフリー練習していないので
休憩中に100m、教室終了後に200m泳ぎました。
JUGEMテーマ:スポーツ


4月30日のレッスンメニューは
●ウォーミングアップ
けのび、キック、クロール、背泳ぎなど各25m×1〜4
●平泳ぎのキック
●クロール
片手クロール、キャッチアップクロールなど
●ダウン
チョイス50m×1
●水中体操

今回は受講生が初めて全員(14人)を揃いました。指導員が一人一人のフォームチェックするのに時間が結構かかりましたが、平泳ぎキックの後に予定だったプルは時間がなく実行できませんでした。クロールは様々なメニューを泳ぎましたが、のび太さんのチームスイム強化練習で同じ内容だったので戸惑いがなかった。ダウンは好きなスイムを50m×1、皆は背泳ぎが多かったけど私はもちろんクロール。

今回も通勤ラン、寒さもなくちょうどいい気温だったので気持ちよく走れました。
JUGEMテーマ:スポーツ


4月23日のレッスンメニューは
●ウォーミングアップ
けのび、キック、クロール、背泳ぎなど各25m×1〜4
●平泳ぎのキック
●平泳ぎのプル
●水中スタート練習
●クロール25m×4
●ターン練習

ウォーミングアップは基本なので欠かせないメニュー。背泳ぎは今回も頑張りました!(笑)平泳ぎは背泳ぎよりやりがいがあるので先ずはキックを慣れるとのことだけど実際はフリー練習はクロールばかり泳いでいるため平泳ぎのキックを忘れてしまう。やはりたまに練習しないと駄目ですね。平泳ぎ練習が長引きしてしまい、ドタバタしてクロール、ターン練習で終了。
その日は通勤ラン利用、復路は温水プール行きのため遠回りに走りました、雨だったのでさすがに寒かった。今後にも水泳教室の日に通勤ランを続けていくつもりだ。マイカー通勤だと渋滞したり駐車場は満車なので大変な不便である。
JUGEMテーマ:スポーツ


4月16日のレッスンメニューは
●ウォーミングアップ
けのび、キック、クロール、背泳ぎなど各25m×2〜4
●平泳ぎ
キック中心練習
●背泳ぎ
片手スイムなど各25m×4
●ダウン
クロール25m×4、体操

今回はビート板など用品は使わなかったでしたが、背中泳ぎだらけできつかった。
背泳ぎ、背泳ぎ、背泳ぎ・・・・(涙)
おまけに背泳ぎの長引きのため最後にクロールは25m1本しか泳げなかった。
指導員がビニールケースに入れたメニュー内容を用意してくれたことは感激しました。当然のように水泳用語が書かれてあるので一部しか知らなかった私にとって有り難いことでした。レベル2・3レッスンのとき初めて覚えたのは「けのび」、それは受講生Mさんか教えてくれたのでしたが、習ったメニュー内容や使った用品などは帰宅してネットで用語を調べたりしていました。
他の受講生のなか少しずつ溶け込んでいるので来週もまた頑張ろうと思いました。
JUGEMテーマ:スポーツ


4月9日のレッスンメニューは
●け伸び・背浮き練習
●キック練習25m×4
●プル練習25m×4
●クロール練習25m×4
●平泳ぎのキック練習
指導員の顔も知らずウロウロしながら受講生らしきの人たちのところへ来て準備体操開始。しかしレッスンを受ける定員は15人なのに(レベル4では14人)20人以上多いじゃないかと思った。後でレベル3とレベル4と同時に実施していることが分った。準備体操のあとに何も知らずレベル3のところに集まって指導員が出欠簿で呼ぶ中、私に向かって「あなたですね?」と名前を確認したら私の名前でなくアジア人の名前だった。きっと私が喋れないのでアジア人と間違われただろうね。向こうに集まっているレベル4のところに来て出欠簿で確認したら確実に私の名前が入っていました。しかし私が追加メンバーだっていうのに受講生の皆に何も話さずすぐレッスン開始。14人の筈なのに9〜10人しか居なかったけど先ずはプールサイドに座っているから軽く飛び込み。キック・プル・クロール練習してみたらプルなんかプルブイを使い慣れない人が殆どだし指導員に「プルブイは使ったことがありますか」と聞かれました。受講生はどうやら水泳教室受講するのが初めてみたい。今回の受講生が多いので指導員が素早く一人一人チェックをしていました。20時前に「5分休憩」と言われてびっくりしましたが、皆はプールから上がってベンチで休んだりしていましたが、私は他のコースでクロール100m泳いでいました(笑)休憩のあとに幼児用プールに移動して平泳ぎのキック練習。あっというのまにレッスン終了。
レッスン中に受講生から声をかけましたが、私は「耳が聞こえません」と身振りで伝えたら「あ、ごめんなさい」と返事。受講生の皆は私のことはまだ知らないけどちょっとやりにくかったと私の本音でした。
受講生申込みのとき用紙のなか、施設側に伝えたいことがありましたら記入してくださいという欄に「耳の不自由なので気にならず指導を進めてください」と書いていましたけどきっと指導員は普通に指導を進めたと思います。3月までレベル2・3受講したメンバーと指導員のこと思い出してなんだか会いたくなりました(笑)
JUGEMテーマ:スポーツ