「負けてたまるか」

旧ブログ「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
筋肉質を目指しながらランナーを導入
筋トレとマラソンの両立で頑張るアスリート
2010年5月本格的トライアスロンにデビュー
2015年、神経内科「てんかん」発症で体調不良で
トライアスロン休止していますが、
いつか市民体育大会で復帰するのが目標。
今でも持病と闘っている中年アスリート。

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
温水プールは年末休館のため19日からずっと泳いでいません。某スポーツクラブのサイトを調べたら31日まで営業だが、1日体験コースには事前予約を書かせていません。だから今日は思いっきり泳ごう!、せっかくだからトレッドミル30分走りたいと張り切っていました。
某スポーツクラブに到着してフロントのところに「1日体験お願いします」と申し込んだら「少々お待ちください」と店長(?)が来るまで待っていました。あとで登場した店長が「口の形が分かりますか?え、筆談ですか、分かりました」と筆談が始まった。
「1日体験は事前予約が必要です」
(あららしょうがないな、諦めようと思ったら続きの文書に抵抗が・・・)
「障害のある方はコーチが付く規定なので耳の聞こえないインストラクターがいます、
時間は調整してから決めさせて頂く事になっています」
(・・・・・・・・・・・・・・・・・)
「事前予約のことはサイトに書かせてありませんけど」と私が言ったら
何故か店長が出てこちちが座りっぱなし、横にあるプールサイドを眺めていました。
やっと店長が来て
「利用したいトレーニングは?・・・ランニングマシンとプールですね」と店長がまた出てた。
再び店長が「今日はコーチがご案内させて頂きます、コーチ付きとは安全のためです」
「やりづらいですね、1日体験コースって健聴者にもコーチがつくですか?」と私が質問したら
「いえ耳と目と足の悪い人が安全するためコーチを付きます、コーチがご案内しますので
プールでは付きません。トレーニング室で様子見ながら大丈夫であれば
1人で行動しても構いません、後ろの人から突然ぶつかることもあるのでご注意してください」
やれやれやっと更衣室に行ける!だけど時間を待たせてひどかった。
案内してくれるスタッフは耳の不自由(3級)、難聴者らしきだが受付接客を務めるレベルを持ち
手話は知らないだそうで筆談していました。
更衣室に行く前に「ランニングマシンの説明いたします」と言われて
「それは知っていますから」
「あ、そうですか。それでは更衣室へ」
ロッカーに鍵をかけてカードをつける説明のときスタッフがうまくいかずロッカーが開かない。
「少々お待ちください」と焦るスタッフに時間が気になっている私は気分が悪くなり
「時間がないので帰ります」とさっさとスポーツクラブから出ました。
まさか障害者対策があるとは思わなかったけど、自分が素人だったら気にしないかもしれない。
しかしアスリートなので(もちろん言っていません)プライドが許せないところもあるし
「安全」「安全」「安全」ばかり書かせてあったので目が痛くてうんざり。
で、外ランでもしようかと迷っていましたが、夏靴しか持っていないので断念。
今日のトレーニングが台無しになってしまった、あー泳ぎたかったな。
温水プールの特別営業は2日〜3日なので我慢しようっと。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
クリスマス前に娘たちに「何か欲しい物ある?」と聞かれたので「ウェアの半ズボンがボロボロだから新品が欲しい」とリクエストしました。「・・・・・・、こちらが決めとくよ」と半ズボンを否定されたけどきっと予算の問題があったかもしれない。結局クリスマスの後に私の誕生日にプレゼントされました。大きな袋を渡されたとき「もしかしてジャージウェアかな?」とワクワク開けたら「は?またぬいぐるみ?」と戸惑い気味。今から思えば次女の卒業旅行の土産がDuffy(ダッフィー)だったので「また今回もなんでぬいぐるみなのかい?」と言いたくて言えなかった。シンプルなキャラクターだからまたいいけど体長が98cmというでかいぬいぐるみなんだ、顔がでかいけど枕用だそうし、腕も足も長いので子供の人間のようだ。娘たちがバイトで嫁いだプレゼントだから有り難い気持ちを受け止めて頂きました。更にクリスマスにも次女は自分のバイト先で買った寿司の差し入れをしてくれました、思わず感激しました。

      

ちなみに欲しがっていた半ズボンは女房からのプレゼントとしてお金をもらい、自分でクリスマスと誕生日ということでアンブロとアディダスの2着半ズボンを買いました(笑)
JUGEMテーマ:スポーツ
 
またまた「お化けスリッパ」のつながる話ですが、
25日の夕方にリハビリ。
フォーム改善で泣いていました・・・。
終わってリハビリ担当に「リハビリマス!」とダジャレを言ってしまった。
でもバカウケでなく真面目に「ありがとうございます」とお礼されました。
その後に近くの体育館に行ってきました。
駐車場に停めている車が妙に少ない、利用者では小・中学生が9割、一般が1割くらい状況だった。
軽いラン6km、自主トレを済ませて帰りに先回の記事をお知らせした通りにクリスマスツリーを撮りました。(画像/左)
もちろんでかいツリーなんだ。
ランは月間距離はついに150kmを越えました、
今年は色々ありましたが、次の目標に向けてやる気が出ているので自分がアスリートをやって良かったなと思う頃です。


JUGEMテーマ:スポーツ
 
12月11日の「お化けスリッパ」記事のつながる話です。
近所の体育館に行ってましたが、
イルミネーションとか派手なクリスマス光景は見当たらない。
唯一受付の横にあるほのぼのなクリスマスツリーが・・・、
それは紙で出来たツリーだ。それにしても飾りも紙製。
手作りと思われるけど珍しそうに眺めていた利用者もいたし、
なかなか地味なクリスマスを見るのは何年ぶりだろう。
他の体育館は気になりますなぁ。
それからお手洗いでお化けスリッパは無し。

それでは皆さん、良いクリスマスを!




JUGEMテーマ:スポーツ
 
一昨日はのび太さんのチーム事業であるバイクレンタル返却しました、のび太さんお忙しいところにありがとうございました。リハビリ時間まで時間があったので思いっきり温水プールでスイムトータル2000m泳ぎました。その日が温水プールは年内営業最終日でした。
昨日は休日でしたが、膝に違和感があってショート走り込み過ぎ、フォーム改善が原因であることと思われるので休足しました。ランナーの職業病のひとつだから久しぶりではないでしょうか?時間を潰して年賀状作成しながら住所録のデータは昨年、失われたため新規を入力しながら泣く、泣く。そして印刷して仕上がり。
今日は膝の調子は大丈夫だそうで札幌つどーむへ行き、かなり混んでいました。大学チームが目立つけど、最近よく見かけているパッシュチームだ。私はすっかり札幌トライアスロン連合の関係者に馴染んでいるせいか、そのチームの監督(コーチ?)が札幌トライアスロン会長なので手を振って挨拶してくれます。北大ちゃっらけのメンバー1人が合流しているのでかなり頑張っているだなと感心しました。私は25周12kmだがタイムを見せずマイペースで走りましたが、混雑のため人を抜けていました。タイムは平均63分止まりなのについに60分を切ったのがびっくりしました。それでマイペース復活をクリアすることが出来ました。今のところは12kmに止められていますが、札幌つどーむは28日で終わりなのでその日に16km走ってみようと思っています。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
長女の友人からもらったチョコソース、次女が大学祭でクレープ出店に使い余ったので持ち帰ったイチゴソースは冷蔵庫の中に置きっぱなし。アイスにかけて食べるのが最高なのに季節外れなのでアイスはさすがに買わないからなかなか処分させてくれないと困ると女房が言ってます。特にイチゴソースの容器はケチャップと似てるのでたまに間違えたりしています、迷惑なんだ。
元々好きじゃなかった菓子パンは体を鍛えてからよく買って食べていますが、一昨日特価していたヤマザキの「やわらか卵のシフォンケーキ」を見てフルーツソースをかけたら美味しくなるだろうと思いついて買いました。昨日、診察から帰宅したときクタクタしていたので甘い物が食べたくなってそのシフォンケーキにイチゴソースをかけて(かけすぎ)食べてみましたが、スイーツ感覚のように美味しさは格別でした。



JUGEMテーマ:スポーツ
 
よく利用している温水プールは年内営業最終日が18日、施設整備休館および年末年始休館が19日〜元旦までだとうっかりしていました!週1〜2回ペースなので今月はたった4回しか泳いでいない。明日は私用とリハビリがあるのでスイムの時間がとれない状況だが、今日の午前は予定だったランからラン・スイムの2種目に変更、午後は診察。ラン・スイム利用は病院の近くある体育館や温水プール。ランはぐるぐる84周12km、今月トータル120km。スイムは忘れてはいけないキック25m、片手プル150m、クロール1000mといったメニューだけど、これでシーズン最後のスイム練習でした。年始までの間に気が向いたらフィットネスクラブスイミングを利用してみたいと思っていますが、たまに贅沢してもいいだろう(笑)
JUGEMテーマ:スポーツ
 
スイム練習の帰りに女房から頼まれたお遣いを買いに行きました。精肉コーナーのところに挽肉100g58円特価を発見、自分勝手に530g300円を買いました。帰宅してネットで調べてミートローフ決定!以前に挽肉とポテトチップのみ1回作ったことあるけど今回はちょっと本格的に挑戦。人参、インゲン、ゆで卵(本当はうずら卵だが)そしてポテトチップ1袋を使ってみました。レンジは高温・低温の2回で出来上がり!味はやはり香料(ナツメグ)を入れないと薄味だけど星マークは2.5ってことかな。人参・インゲン・ゆで卵の断層はたまらないっす。


JUGEMテーマ:スポーツ
 
今日はリハビリの日、行く前に札幌つどーむで走ろうと思ったら遠回りになるので昼勤のときよく利用した体育館へ3ヶ月ぶり行って来ました。ランニングコースは144m周なので10kmといえば70周ぐるぐる走りましたが、本当に久しぶりでした。お手洗いに行ったら「なんだこりゃ?」とびっくりさせたお化けスリッパ。そのスリッパはシューズのまま履く用なんだ。初めて見るけど思わず笑ってしまった。もちろん履いてみたが、でかすぎて違和感がありました。画像を載せますが、どう見ても普通のスリッパの2倍ではないでしょうか? その体育館は相変わらず派手なクリスマス飾りがズラリ・・・。でもムードを癒しているし、トレーニング室なんか昨年リニューアルまで改造したり、なかなか愉快な体育館なんだ。ちなみに近所の体育館なんかそんなに派手はしない、シンプルくらいだから比べ物にならないのです(笑)


話が変わりますが、リハビリ担当と一般ストレッチについて相談しました。徐々リハビリ以外に一般ストレッチを取り入れていますが、走るより痛くなっています。まだ硬さが残っているし、腸頚靭帯炎もあるので問題はないだそうし、背筋をやってもいいよと言われました。腸頚靭帯部を手の平で10分マッサージしてくださいとアドバイスがありました。
JUGEMテーマ:スポーツ
 
ブログタイトルの下に目標宣言を載せましたので気がつきましたか?
今月は誕生日であり47歳を向かえることになります。トライアスロンを始めたときから40代最後にロングトライアスロンに挑戦する!という目標は今でも変わらない。11月24日の記事の通りに4年計画を公開したいと思います。
●2008年(45歳→46歳)・・・・・・・・・トライアスロンinモエレデビューを目指す
●2009年(46歳→47歳)・・・・・・・・・苫小牧ハスカップ、ひがしかわトライアスロン参加を目指すためスイム強化
●2010年(47歳→48歳)・・・・・・・・・ミドルトライアスロン参加(佐渡)を目指す
●2011年(48歳→49歳)・・・・・・・・・ロングに向けて精神を強くするためにサロマウルトラ100km参加を覚悟
●2012年(49歳→50歳)・・・・・・・・・ロングトライアスロン参加を目指す(大会は未定)
こんな感じでしたが、今年は残念ながらクリア出来ませんでしたが、小樽アクアスロンで完泳したり苦手なスイムは身につけたことは自分でも満足しています。あとはバイクが課題に残っています。情報保障がないので技術面に劣れているからただ漕ぐだけでしまいます。本当はパッシュジュニアチームでもいいから学びたいけどそうにはいかないですね(笑)自分で地道していくしかない。バイクは新品の話を進めており、完成車かオーダー組み立ては先ずはサイクルショップと相談で決めたいつもりです。足の方は大分回復していますが、ランについては来季に向けてやり直しでいこうと決めました。ですから来年より3年計画の内容を変更するのであくまでも予定。
●2010年(47歳→48歳)・・・・・・・ひがしかわトライアスロン3時間切り、札幌近郊マラソンを積極的に参加
●2011年(48歳→49歳)・・・・・・・サロマウルトラ100km、ミドルトライアスロン(佐渡)
●2012年(49歳→50歳)・・・・・・・ロングトライアスロン参加を目指す
佐渡トライアスロンは最初から来年参加予定(9月第1日曜日開催)だったが、バイクには不安感があり、北海道マラソンの開催候補日は9月第2日曜日と公表しているので優先して2011年に見送りたいと思っています。目標宣言を書き込んでしまいましたが、常に練習して体を鍛えて2012年ロングトライアスロン参加を実現するようにしたいものです。最近は皆生トライアスロンに興味があります。皆さんのご指導に従う機会がありましたらよろしくお願いします。
JUGEMテーマ:スポーツ